行動が続かないあなたへ

こんにちは

さきちです。

 

挑戦するために、行動しても続かない

そんな経験はありませんか?

 

私は、飽き性ですので、すぐに飽きて続けることが出来ません。

 

今回は、そんな悩みを解決できればと思い記事にします。

 

目次

 

 むさきちが行動を始めたのは、22歳のとき

 

わたしが、始めて行動したのは22歳のときです。

20歳で、専門学校を卒業し建築会社に就職しました。

 

22歳のとき、身体を壊してしまい退職

起業に挑戦したり、転職を繰り返し現在フリーランスとして生活しています。

 

経歴はこちらの記事に書いてあります。

sublife001.hatenablog.com

 また、私の現在はこちら

 

sublife001.hatenablog.com

 

私は、身体的な制限がありますが、

サラリーマンに比べて、時間的な自由、経済的な自由は手にしております。

 

PC1台あれば、好きな場所、好きな時間に働くことが可能です。

旅をしながら、空いた時間にノートPCを取り出し仕事をする

なんてことも可能になります。

 

身体的な制限がなければですが...

 

時間、場所、お金にとらわれず自由に生きることは可能です。

 

ただ、会社に雇用されていては出来ません。

時間は決められ、場所も制限されます。

お金は会社によるので解りませんが、時間を売るだけでは少ないと思います。

 

私が勝手に崇拝している「マナブさん」に比べれば私など

ミジンコのようなものですが...

 

マナブさんのおすすめの記事貼っておきます。

 

マナブさんのブログ型アフィリエイト講義

(ブログで稼ぎたいと思っている方は購入するべきです。)

brain-market.com

 

ミジンコのような私でも、相談を頂くことがあります。

ありがとうございます。

 

「○○したいのですが、どうすれば良いですか?」という相談を頂くことがあります。

知りません。

 

私の人生と、あなたの人生は違います。

あなたが○○したいと思うのであれば、してみましょう。

 

 

成功するには、行動するしかない

 

行動した者のみ、成功という報酬が与えられます。

今現在の環境に、不満があるのであれば行動するしかありません。

 

「○○だから」というのは、行動しないための言い訳にしかすぎません。

 

自分が行動しないことに対して、自分で理由を付けて納得させているに過ぎません。

 

 過去記事にも書きましたが、

sublife001.hatenablog.com

 

何かを求める=何かに飢えている状態です。

 

お腹が空いて、今にも倒れそうなとき食糧を求めて行動しますよね?

同じです。本気で求めていたら、本気で飢えていることになるので、行動します。

 

あなたが、現状に不満を持っていても、

行動出来ないのは、そこまで飢えているわけではないのかも知れません。

 

 

行動しても続かない

 

行動を始めても、続かないと人は多いです。

私も続きません。嫌なことをやりたくないです。

 

日本では、仕事がなくても生活出来ます。

生活保護に頼れば良いです。

 

身を削って働いて、

苦しい生活をするよりも生活保護に頼る方が賢い選択かもしれません。

 

そんな日本では、続けることが難しいです。

いくら、目標があっても続けることが出来ない人もいます。

私がそうでした。

 

目標があり、行動を続けることが出来る人は、少数だと思います。

そして、自分で自分を制御して努力して行動を続けれる人こそが

天才」と呼ばれる人だと思っています。

 

学歴や経験は関係ありません。

 

私のような凡人が、行動を続けるには、

2つしかないと思っています。

 

1つ目 極限の状態になる

私が行動を続けれた方法です。

あまり、おすすめしません。

 

私が取った行動は、起業するとき

  • どう行動するか?
  • どのようなビジネスを行うのか?
  • 目標は?

など 何も決めていませんでした。

何も決めず、いきなり仕事を辞めました。

 

辞めてから、行動しました。

私は意志が弱いので、続けるには逃げ道をなくす必要があると判断したからです。

 

完全に収入を断ち、銀行から借金をして、ビジネスに取り組みました。

借金の返済、車のローン、通信費、家賃、光熱費 

これらを払うために稼ぐしかない状況に自らしたのです。

 

このとき、稼げず電気・ガス・水道は止められ、通信費も払えず携帯がとまり

最終的には、家賃も払えなくなりました。

 

借金やローンも、滞納を繰り返しました。

返済は終わりましたが、滞納を繰り返したため、

信用情報に傷がつきブラックになっています。

 

新たに、お金を借りることは数年は出来ないでしょう。

 

食料も買うことが出来ず、自分でもやしを栽培していました。

両親に助けを貰わないように、両親の連絡先を消し通知も来ないよう設定しました。

 

自ら、追い込むことでしか私は、行動出来ませんでした。

 

お金が無いときは本当にきつかったです。

見栄っ張りの部分があったため、同級生から飲み会等に誘われたときは、

消費者金融から、借りたりしていました。

 

目標を持っても行動出来ない私は、このように極限に追い込み

逃げ道を断つ事でしか行動が続かなかったのです。

 

この方法は、行動出来ると思います。

ですが、本当にきつかったです。

 

なので、おすすめしません。

 

2つ目 情熱を持つ

 

私がおすすめする方法は、こちらです。

 

あなたは、好きな事はありますか?

スポーツ・ゲーム・アニメ・読書 ・・・ 趣味はいろいろあります。

 

その趣味を行うとき、辛いと思うことはありますか?

好きなことなら、辛いことでも簡単に乗り越えることが出来ます。

 

例えばですが、

 

行列の出来ている飲食店がありますよね?

食に興味のない人なら、

わざわざ行列に並んでその飲食店に入ろうとは思わないでしょう。

 

ですが、食に対して興味関心がある人なら

2時間の行列が出来ていても、そこに並びます。

 

もう一つ例として

アイドルの握手会があります。

 

アイドルに興味が無い人は、

いくらアイドルがかわいくても(かっこよくても)、握手したいと思っても

行列にならんで、握手会に参加しようとは思いません。

 

私自身アイドルの知識が乏しいので

「一番人気アイドル」で検索しました。

 

すると乃木坂46と出てきました。

私のように、知識が乏しくても乃木坂46さんは知っています。

どのくらい待ち時間があるのか調べたら

個人のブログでこのような記事を発見しました。

www.casalcatala.org

 

白石麻衣さん

f:id:sublife001:20200328164943p:plain

乃木坂46公式HPからの引用

綺麗な方ですね。

ブログの内容では、

3時間ほど、並び握手をしたらしいです。

 

このように、情熱を注げるものであればその困難も簡単に乗り得る事が出来ます。

目的>困難 になるからですね。

 

逆に、情熱が無い人は、

目的<困難 となってしまうから行動が出来ないのです。

 

過程を好きになるということは、

目的>困難 になるため、無理な努力をしなくても行動を続けることが出来ます。

 

情熱を持つには?

 

1人1人、好みが違います。

これから、取り組むことに対して好きかどうかも解りません。

 

未知の経験に対して、いくら頭の中で考えても答えは出ません。

取り組んでみて、違うと思ったら、別のことをやればいいのです。

 

どんどんいろんな事に手を出して、自分が情熱を持てるもので

ビジネス(収益化)を考えればいいのです。

 

好きな事を続ける

難しいことですか?

 

周りにいくら反対されても、問題ありません。

あなたの人生なのですから。

 

因みに、私はフリーランスとしてプログラムを行っていますが、

好きではありません。

 

極限の状態に追い込み、やらざるを得なかったため、身に付いてスキルです。

 

このブログでも、

スキルの解説をメインにしていく予定でしたが、

私自身、好きなことではないため、続けられていません。

 

伝えたいことを記事にするだけになってしまいました。

 

最近は、フリーランスとしてもプロググラムはしていないです。

生活に余裕が出来てしまったので、ゲームばかりしています。

 

自分の意思を持つ

 

何かに挑戦したい。今を変えたいと思うかたは、自分の意思を持ってください。

 

高校や大学に進学するとき、進学することを自分の意思で決定しましたか?

就職すうときも同じです。自分の意思はありましたか?

 

進学先や就職先は自分で決定したかもしれませんが、

進学や就職すること自体は、流されて決めた人が多いと思います。

 

みんなが進学するから進学する

親に言われたから、進学する

社会的に進学したほうが有利だから、進学する

 

日本の義務教育は中学生までです。

日本はまだまだ学歴社会なので、進学したほうが有利というのも解ります。

 

フリーランスになって思うことは、学校で学べることは大したことではありません。

ほとんど、社会では約に立っていません。

 

図面やプログラミグも、学校で習いましたが

習うレベルのスキルでは、社会では全く通用しませんでした。

 

就職も同じです。

就職することが当たり前の日本だからこそ

就職を選んだと思います。

 

卒業後、起業してもフリーランスになっても良いのです。

 

行き過ぎた平等のせいで、自主性が失われ

自分の意思で決定することが出来なくなっています。

 

自分の意思で決定していないから、愛着もわかず情熱も持てないのです。

 

好きなこと(もの)を決めたのは

あなた自身ですよね

 

自分で経験して、楽しいや嬉しいなどプラスの感情をもつことが出来たからこそ

好きになるのです。

 

まずは、いろいろ取り組んでみてあなた自身の好きなことを見つけてみましょう。

 

さきちはブログをおすすめします。

 

自分で、稼ぐ方法として私は、ブログをおすすめしています。

今現在、好きなことを発信することが出来るためです。

 

収益化の例として

料理好き

自分の料理を紹介するブログ

→収益化の具体例

  • 料理のレシピを売却する。
  • 調理に使うおすすめのアイテムを紹介する。
  • 読者の献立を考えるサービスを行う 

 

アイドル好き

ライブや握手会、グッズ推しメンのブログ

→収益化の具体例

  • ライブ会場までの、有効な交通手段の紹介
  • 関連あるサービスの紹介
  • コミュニティ作成

 

2つ例を出しましたが、

ブログであれば自身が情熱を注いでいるものに関連のあるものを

アフィリエイト(紹介)しやすいので、収益化をしやすくなります。

 

 

 

以前にもおすすめしました。

アフィリエイトサイトです。

 

どんなサービスを紹介出来るのか気になる人は

無料で登録できるため、登録し見てみると良いと思います。

 

Amazon楽天というネットショップで販売されているものでも

アフィリエイト可能なので、商品選びには困りません。

 

サービスがありすぎて、悩むほどです。

 

A8.netさんはブログサービスも提供しているため、

まず、やってみる方にはぴったりです。

 

まとめ

現状を変えたいと思い行動することは大切です。

失敗も成功も行動しなければ、経験出来ません。

 

行動を始めても、続かないのは情熱がないからです。

情熱のないものを続けるのは、至難の業です。

 

続けることが出来なくて、当たり前です。

ごく限られた少数の天才だけです。

 

わたしのような凡人は、情熱を持てるものを見つけ取り組む方が

よっぽど簡単に結果を出せます。

 

わたしのように、自らを追い込むことはおすすめしません。

何度も言いますが、本当にきつかったので笑

 

人には、教えたい伝えたいという欲があります。

これは、自身の「承認的欲求」を満たすためにあります。

 

有名な心理学者「マズロー」も言っていることです。


 

マズロー心理学入門 人間性心理学の源流を求めて [ 中野明 ]

価格:1,980円
(2020/3/28 17:41時点)
感想(1件)

マズロー心理学入門―人間性心理学の源流を求めて

マズロー心理学入門―人間性心理学の源流を求めて

  • 作者:明, 中野
  • 発売日: 2016/05/01
  • メディア: 単行本
 

 

下記のLINEで相談に乗ります。

なにから始めて良いのか解らない方でも、1から教えます。

 

ブログもLINEも、私自身の承認的欲求を満たすためです。

 

友だち追加