ブログ記事アイデアの見つけ方

こんにちは

さきちです。

 

ブログを始めても、記事のネタが見つからなくて書けない

書けないから続かない

 

そんな悩みを抱えていませんか?

私がブログで稼ごうとしたのは、5年程前です。

 

始めたばかりの頃は、続けることが大変でした。

 

参考になるか解りませんが

私の記事の書き方を紹介します。

 

目次

 

メモを取る

 

ブログを書いている人には、当たり前と思われるかもしれません。

ですが、とても重要です。

 

私のメモの取り方ですが、

Windowsに標準装備されているメモ帳を使用してメモを取っています。

 

f:id:sublife001:20200503133236p:plain

タスクバーにメモ帳をピン止めして、メモを取るようにしています。

 

始めたばかりの頃は、メモを取ることをしていませんでした。

 

f:id:sublife001:20200503133338p:plain

ブログというフォルダを作成して、ファイル名にタイトルに関連する項目を記入しています。

 

中身を開くと

f:id:sublife001:20200503133600p:plain

こんな感じにメモをしています。

 

関連のあるものを調べたら、追加でメモを足していきます。

 

そして、記事を書くときに中身を整理して記事にします。

整理してあるメモの中身がこちら

f:id:sublife001:20200503133852p:plain

このように、必要な項目を削減します。

 

そして、この中から見出しをいくつか選択して記事にします。

 

上の画像は、「量子コンピューター」についての記事ですが、

見出しはこのようになると思います。

 

タイトル  

量子コンピューターとは?

 

見出し1

量子コンピューターとは

 

サブ

量子コンピューターの仕組み

 

見出し2

量子コンピューターとスーパーコンピューターの違い

 

サブ

どのくらいの性能差があるのか?

 

見出し3

量子コンピューターが実現すると、世界はどう変わる?

 

サブ

実現はいつなのか?

 

サブ

世界の状況

 

サブ

日本はどうなのか?

 

まとめ

 

 

このような構成で記事にしようと思っています。

 

メモを取ることで、頭の中が整理されるため記事を書きやすくなります。

気になったことは、メモを取る癖をつけることで、アイデアがどんどん増えていきます。

 

あとは、増えたアイデアをまとめるだけです。

 

イデアを膨らます

イデアをいくら出しても、膨らますことが出来なければ内容が薄くなります。

 

 

そこで私が使用しているものは、

MindMeister」です。

f:id:sublife001:20200503140519p:plain

このように、視覚的にわかりやすくアイデアを膨らせることが出来ます。

 

基本はメモ帳で、済ませてしまいますが

書く内容がバラバラになっていると思ったときに使用しています。

 

視覚的にわかりやすいので、頭の中が整理されて記事が書きやすくなります。

 

www.mindmeister.com

 

クラウドソーシングサイトで記事を依頼する

Bizseek

 

このようなサイト記事を作成してもらいます。

さきちblog以外のブログは、依頼して記事作成してもらっています。

 

自分の時間を割くことなく記事が出来るので、忙しい人にはオススメです。

 

ですが、その記事で支払う分以上稼ぐことが出来ないと

赤字になってしまいます。

 

まずは、自力で頑張ってみて収益が発生してから、依頼したほうが良いかも知れません。

 

メリットとデメリットをあげると

メリット

  • 記事を作成する時間を大幅に短縮できる
  • 自分とは違う感性があるため、新たな発見につながる
  • ブログ初心者でも、売れる記事作成が出来る

 

デメリット

  • コスト(費用)がかかる
  • 自分のイメージに合った記事が出来るとは限らない
  • 受注者は、プロから初心者まで様々

 

です。

このようなメリットデメリットがあります。

 

 

 

依頼者の立場を話すと、

作成された記事で、売上を伸ばしたいと思うため、初心者の方には

記事の書き方を指導して売上を伸ばせる記事を書いてもらうように教育します。

 

副業として、

記事を依頼する側に回るのではなく、作成者としてお金を貰いながら記事を作成してみるのも一つの手段です。

 

私は、自身のブログを行いながら、依頼を受けて記事作成をしていました。

 

 

記事を作成する際

自分以外の人の意見を聞くと、思考が単一化せずに幅広いアイデアを出せるようになります。

 

記事の添削をプロに任せることも一つの手段です。

 

視点が変わる、言葉が変わる。文章作成アドバイスツール【文賢】

 

 上記が、私が実践している事になります。

 

それでも記事作成に悩んだら

 

書きたいことを書いてみるのがオススメです。

 

好きなアニメ・スポーツ・音楽

などの自分の趣味について発信してみてください。

 

Amazon楽天市場の商品もアフィリエイトすることが出来るため、

記事を作成しても、商品紹介が出来ないといったことは無いと思います。

 

 

私で良ければ、

ブログ歴5年の私がアイデアのサポートします。

 

友だち追加

 

 

ブログは稼げない?

 

最近よく言われます。

新規参入者が増えて、難しくはなっています。

 

ですが、稼げないことはありません。

しっかりと続ければ、稼げるようになります。

 

稼げないと言っている人は、稼げるようになる前に辞めているからです。

 

ブログで稼げるようになるには、時間がかかります。

 

成果も出ずに続けることは辛いと思いますが

ブログで稼いでいる人は、困難を乗り越えた人です。

 

特別なスキルは必要ありません。

 

例外として、

芸能人や俳優、女優、アイドルなどのインフルエンサーは違います。

 

インフルエンサーは、

自然とアクセスが集まり更に自身の名前がブランド化しているので簡単です。

 

私が、

さきちと名乗りブログを始めたのもむさきちとしてブランドを作りたいからです。

 

ブランド作成のために、他のブログとは干渉しないようにしています。

 

 

まとめ

 一番のアイデアは、経験です。

 

私の経験は私だけのものです。

そして、経験によって学ぶことも私だけのものです。

 

あなたには、あなたの経験があります。

そして、あなたの考え方があります。

 

難しく考える必要はありません。

 

記事を作成してみて、後で読み返して変だと思ったら修正すればいいのです。

どうしても、気に入らなかったら記事を消せばいいのです。