仕事辞めたい

こんにちは

さきちです。

 

せっかく入社した会社がブラック企業だったら辛いですよね

毎日、辞めたいと思ってもなかなか「辞めたい」と言い出すことは難しいです。

 

生活のために、働かないといけないことは解ります。

コロナウイルスの影響で、働きたくても仕事を失い働けない人がいることも解ります。

 

ですが、あなたの人生です。辞めたいと思ったら、辞めましょう。

 

人生80年としても、20歳から働き65歳で定年を迎える。

人生の半分以上を、仕事に費やしています。

 

そんな長い時間を費やす仕事

嫌な思いで、続けていても辛いだけです。

 

 

目次

 

さきちは4年間で、3回の転職をしています。

 

私は、20歳から社会に出ました。

そして、フリーランスとして生活をし始めた24歳までの間に3回転職しています。

 

長くても1年8ヶ月です。

最短は、2ヶ月で会社を退職しました。

 

こらえ性のない私です。

 

こんな私ですが、

フリーランスとして、会社員時代より稼いでいます。

 

皮肉なことですが、身体を壊したことによって自分の時間を確保することができ、

そのおかげで、私は稼ぐことが出来るようになりました。

 

就活は人生を賭けた最大のギャンブル!

 

日本では終身雇用というものがあります。

すでに、崩壊していますがその思想は消えていません。

 

残念なことに、その思想がある限り転職は良くないものと思われています。

実際に入社するまで、その会社の雰囲気は解りません。

 

入社したら、ブラック企業かもしれません。人間関係が最悪かもしれません。

実際に取り組む仕事は、自分のやりたいこととは違うかも知れません。

 

そして、自分に合わない企業に入社しても、転職することは悪とされている日本です。

仕事を辞めたいと思っても、転職は良くないと思って我慢することが普通になっています。

 

誰もが、幸せな人生を求めているはずです。

それなのに、就活というギャンブルから逃れられません。

 

転職を決意しても、

転職先がどうなのかわかりません。

 

今より、酷い状況になってしまう可能性もあります。

 

そんな恐れから、転職を考えることも出来ない人もいます。

 

業務が忙しすぎて、心身共に疲弊し転職を考える余裕が無くなっている可能性もあります。

 

あなたの人生はそれで満足しますか?

 

 

働くために生きるのか?生きるために働くのか?

 

働くー生きる 言葉を逆にしただけですが、意味が全く違います。

私が会社員時代は、「働くために生きていました。」

 

心では、生きるために働いていると思っていました。

ですが、日常を仕事優先して、仕事をするためにプライベートを調整する。

 

これは、生きるために働いていますか?

生活の中心に働くことが来ています。

 

皆さんは、このような状態になっていませんか?

生活するには、働くしかない。その通りです。

ですが、生活の中心に労働が来ていませんか?

 

働くために、生まれてきているわけではありません。

 

あなたは、あなたの人生を歩むために生まれてくるのです。

 

今の人生を変えたのなら、「行動しない為の言い訳」を捨てましょう。

 

仕事で、毎日忙しく心身が疲弊して、将来について

考えることが難しい状況にあるかもしれません。

 

私がそうでした。

 

たまにの休日、せっかくの休日なので、ゆっくり休みたいと思っていました。

疲弊したときに、休日に将来について考えることは大変なことです。

 

ですが、行動しなければ現状を変えることは出来ません。

 

「○○だから」というのは、行動しない言い訳にしかなりません。

 

コロナウイルスの影響で、リモートワークが進んでいます。

時短勤務になっている所も多いでしょう。

 

世界中で経済が止まっています。

 

今まで忙しく毎日終電で帰宅していた企業も、仕事が無くなってきます。

 

これから更に経済は悪化してくるでしょう。

 

恐いです。ですが、チャンスでもあります。

 

今まで、出来なかったことに取り組むチャンスです。

 

退職が難しいなら、退職代行という手もある

 

企業のなかには、退職届を提出しても受理してくれない企業もあります。

何かと理由を付けて、退職させないようにしてきます。

 

特にやりがい搾取をして、退職をさせないようにする企業が多いです。

 

「あなたがいないと会社が回らない。」

「人手が足りなく困っている。」

 

などです。

 

この言葉を聞くと、

もう少し頑張ってみようという気持ちが芽生えます。

 

はっきり言います。

その会社がどうなろうと関係ありません。あなたの人生です。

 

あなたがいなくなって、企業として成り立たない会社は辞めたほうが良いです。

本当に、必要なら高い給料を出すはずです。

 

  • 辞めたくても、上記のような言葉を掛けられて辞められない
  • 仕事はきつくても、人間関係が良いから言い辛い

 

解ります。私もそうでした。

直属の上司が私をとてもよく面倒をみてくださって辞めるとは言い辛かったです。

私の場合は、身体を壊して働くことが困難になってしまったため辞めることが出来ました。

 

辞めるために、身体は壊したくないですよね?

 

そんな方は、「退職代行」を使用しましょう。

自分の代わりに、退職代行が手続きしてくれます。

 

下記退職代行がおすすめです。

 

【退職代行ガーディアン】

会社や上司へ連絡不要!【退職代行ガーディアン】

 

 

退職代行サービスのNEXT

退職のお悩みを法律相談のプロに任せて解決!

 

自分では言い辛くても、辞めさせてくれなくても

法的に解決してくれます。

 

私は、転職は悪いことだと思っていません。

むしろ、これからあなたが幸せになるための戦略的撤退です。

 

あなたの人生ですから、あなたが思うように生きて良いのです。

 

まとめ

 

自分自身を客観的に見てみましょう。

客観的にみたあなたは幸せそうですか?

 

働くために生きることになっていると、自分のことを考えることが出来ません。

思考停止してしまっています。

 

そんな状態をすぐにでも、脱却してください。

あなたの人生、あなたらしく生きれることを願っています。

 

転職のこと・フリーランスとしての仕事・副業

何でも相談してください。

あなたの力になります。

友だち追加