減っていくお金の価値

こんにちは

さきちです。

 

銀行にお金を預けていれば安心と思っていませんか?

貯金していれば、お金は額面上は減っていきません。

むしろ、利息で少しずつ増えていくかもしれません。

 

それは額面上の話なのです。

実際の価値は減っていきます。

 

目次

 

 減っていくお金の価値

 

現在の日本では、

お金の価値はどんどん減っていってます。

 

貯金の数字が減っていないので、

実感がわかないと思いますが確実に減っていってます。

 

例えば

コンビニでお弁当を買います。

 

昔と比べて、内容量が減っていませんか?

または、同じ量でも料金が増えています。

 

 

車にガソリンを入れます。

原油高が進み、ガソリンの金額が増えています。

 

 

2つを紹介しましたが、

他にもたくさんあります。

 

昔と比べて、支払うべきお金が増えているのです。

これは、実質お金の価値が下がっているのと同様です。

 

身近なコンビニを例えに出しましたが

コンビニで、何かを買うとき昔のほうが量が多かったり値段が安かったりと

思うことはありませんか?

 

昔と言っても、数年前の話です。

 

数年の話でも、

実感できると思います。

 

それだけお金の価値が下がっているのです。

 

 

増えない所得

 

お金の価値は下がっているとお伝えしましたが、

所得はどうでしょう。

 

f:id:sublife001:20200323140454p:plain

世帯平均所得は552万円…世帯あたりの平均所得金額推移をグラフ化してみる(最新) - ガベージニュースからの引用
 

 グラフを見て解る通り、バブルが終了して所得が下がり殆ど上昇していません。

 

また、平均所得は551.6万円となっていますが、あくまで平均です。

この平均所得を62.4%の世帯が下回っているというデータもあります。

 

 

所得は増加していないのに、お金の価値は減っています。

 

今まで、普通にしてきた事が出来なくなるのです。

 

 

老後2000万円問題

 

現在は、年金以外にも老後に2000万円の貯金が無いと生活できないと言われています。

この2000万円は、本当に2000万円で良いのでしょうか?

 

これからも、お金の価値は減っていきます。

どのくらい価値が下がるのか検討も尽きません。

 

現在の2000万円という価値では、足りなくなる可能性が大きいです。

 

また、年金はすでに破城しています。

私のように、20~30代、それ以下の人達は、年金がもらえるかもわかりません。

 

政府は、年金は無くなることは無いと言っていますが、

すでに破城しているので信用は出来ません

 

貰えたとしても、微々たるものでしょう。

働く世代が減り、負担が増えていくので当然でしょう。

 

年金も減る。お金の価値も減る。

そうなった場合、老後生活出来ますか?

 

 

年金以外の代替え案として

 

年金に頼るのは、危険です。

充てにならないと思った方が良いです。

 

では、年金以外の代替え案として何があるのでしょうか?

 

それは、「投資」です。

 

投資と聞くと怖いという人がいます。

将来圧倒的にお金が足りなくなる日本で、投資は必須です。

 

高度成長期のように、銀行に100万円預けていたら、

10年後には180万になるような時代ではありません。

 

若いうちに、資産を増やしていくことが大切です。

 

貯金では、確実に資産が足りなくなります。

足りなくならないように、今のうちに増やしていくのです。

 

もしくは、

日々の生活を最大に質素にして生活しましょう。

 

そして余った金額はすべて貯金です。

 

外食も、遊びに行くこともしてはいけません。

食事は、野菜の種を購入してきて栽培しましょう。

携帯も解約しましょう。

 

このぐらい節約している人は、老後問題なく生活できるかもしれません。

 

極端に書きましたが、

相当な危機感は持った方が良いと思います。

 

※私がメインに行っているのは、「投機」です。

 「投資」とは違います。

 

投資と投機の違いは過去記事で説明してあります。

 

sublife001.hatenablog.com

 

 

まとめ

 

現在は、嫌な言葉ですが「情弱(情報弱者)」という言葉があります。

これからの時代、知らなかったでは済まされません。

 

時代は、新しい時代に次から次へと移り変わっていきます。

 

自ら知識を得て、行動しないと将来はありません。

 

少しずつでも、出来ることから始めていきましょう。

解らないことや相談したいことがあれば、下記LINEへ連絡ください。

 

私は、身体を壊し一日中家にるので、いつでも連絡してください。

 

相談に乗ります。

 

友だち追加