コロナ後はインフレになる?

こんにちは

さきちです。

 

緊急事態宣言解除後、コロナ感染者数が増えています。

明らかに第二波が来ています。

 

その中で、政府はGoToキャンペーンをしたり経済政策をしていますが

この程度の経済対策では全くと言っていいほど足りません。

 

そして、このままではインフレになります。

 

さきちblogでインフレになったほうが良いと

書いてきましたが、インフレにも種類があります。

 

経済成長をしながらのインフレ

供給能力の減少によるインフレ

 

です。

 

私が言うインフレは、

経済成長をしながらのインフレです。

 

供給能力現象によるインフレは、大問題です。

国民がさらに貧困化してしまいます。

 

目次

 

インフレとは?

f:id:sublife001:20200621135603p:plain

 

インフレ・デフレは需要と供給のバランスによって決定します。

需要と供給のどちらが多いとインフレ・デフレかご存じですか?

f:id:sublife001:20200629153849p:plain

 答えは

f:id:sublife001:20200629153107p:plain

 

左側がデフレです。

需要に対して供給能力が上回る状態がデフレとなります。

 

供給能力に対して、需要が上回るとインフレになります。

 

よく、通貨発行するとインフレになると言っている人がいます。

確かに貨幣発行を沢山行えば、

インフレになりますが正確ではありません。

 

正確には、

貨幣発行を沢山行うと、

国民の財産が増えます。

 

誰かの借金=誰かの資産になるためですね。

信用創造です。

sublife001.hatenablog.com

 

こちらの過去記事で、信用創造について詳しく解説しています。

 

国民の財産が増えると、

余裕資金も増えるため、需要が伸びます。

 

需要が伸びて供給能力を上回るためにインフレになります。

 

つまり、貨幣発行しても国民の需要が伸びなければ

インフレにはならないのです。

 

インフレには、良いインフレと悪いインフレがある

 

冒頭に、インフレには種類があると書きました。

  • 経済成長してのインフレ
  • 供給能力が減少してのインフレ

どちらが良いインフレか悪いインフレか解りますか?

 

正しい経済成長してのインフレ

国民が豊かになり、需要が伸びてインフレになることです。

f:id:sublife001:20200803165136p:plain

供給能力をそのままに、需要を伸ばすことで正しい経済成長を行えます。

f:id:sublife001:20200803165243p:plain

不足している需要に対して供給能力を高めていくことで経済成長につながります。

こちらが良いインフレです。

 

供給能力が減少してのインフレが悪いインフレになります。

 

供給能力が減少してのインフレ

f:id:sublife001:20200803165738p:plain

 需要に対して供給能力が減少しても、インフレになります。

こちらのインフレが何故?危険なのか?と言うと

経済衰退になってしまうからです。

 

供給能力が減少したら、国民の仕事はもちろんなくなります。

仕事がなくなり、所得が減ると需要も減少します。

 

需要が減少すると供給能力を伸ばすことは難しいです。

 

この状態が続くと、需要も減少していくため

経済衰退が始まります。

 

今の日本はこちらに向かっています。

 

コロナウイルスの影響で倒産が増えている

コロナウイルスの影響で

倒産する企業が増えていると聞いたことはあると思います。

 

契約社員も更新させてもらえないと聞きました。

今後は正社員であっても解雇されてしまう人も増えてくるでしょう。

 

企業が倒産すると、その企業の供給能力は消失します。

さらに、労働者も減少するため、その労働者が生み出していた

供給能力も減少します。

 

このまま、企業の倒産が増えて

働けない人が増えてしまうとインフレになります。

経済衰退のインフレです。

 

政府の経済対策は、正しいのか?

コロナウイルスは、未知なるウイルスです。

この未知なるウイルスの対策で完璧などはありません。

 

対策して、その結果を見て改善していく必要があります。

試行錯誤trial and error (トライアル・アンド・エラー)です。

 

※トライ・アンド・エラーと言われますがこれは和製英語です。

 正しくは、trial and error (トライアル・アンド・エラー)です。

 

政府の掲げる対策は、試行錯誤出来ていません。

GoToキャンペーンが良い例です。

 

GoToキャンペーンの問題として、

感染者が増えている状況でも強行しています。

 

そもそもGoToキャンペーンは問題だらけの政策です。

観光業を破壊しかねない政策です。

 

少し話がそれますが、

キャッシュレス還元も同様です。

 

政府が利権ばかり求めた結果です。

 

政府の対策はどうすれば良いのか?

簡単です。

 

新規国債発行すればいいだけです。

 

企業には完全粗利補償

個人に10万円給付を継続すればいいだけです。

 

企業に粗利補償することで、

供給能力を維持できます。

 

個人に配布し続けることで、需要も維持できます。

 

消費税も廃止です。

 

完璧です。

 

この政策を日本は何故?やらないと思いますか?

 

PB(プライマリーバランス)の黒字化目標を掲げているからです。

 

現政権の経済学は主流派経済学と呼ばれるもので、

この方々は間違った貨幣論をもとに考えています。

 

未だに、

などの理由を主張しています。

 

PB(プライマリーバランス)の黒字化を達成した国はどうなったと思いますか?

アルゼンチンとギリシャが達成しました。

 

その結果

デフォルト、つまり財政破綻することになりました。

 

 PB(プライマリーバランス)の黒字化を達成したことにより

国民は貧困化してしまったのです。

f:id:sublife001:20200615174155p:plain

まとめ

コロナが来なくても、日本の緊縮財政は供給能力を減少させます。

供給能力の減少によってインフレが起こった場合

経済は衰退していきます。

 

間違いを認めることは難しいことです。

 

主流派経済学の方々や政治家、財務省

間違いを認めることは難しいことだと思います。

 

ですが、このままでは多くの国民が死にます。

 

間接的な人殺しです。

 

そして、いまだに財政破綻すると思っている方々に

正しい経済を教えてあげてください。

 

国民一人一人が知り、主張することで

日本は変わります。

 

私達がより豊かになるためにも、主張していきましょう。