2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想通貨は法定通貨に成り得るのか?

こんにちは むさきちです。 皆さん 仮想通貨(暗号資産)をご存じですか? 最もメジャーな仮想通貨(暗号資産)はビットコインですね。 仮想通貨・ビットコインという言葉を知っていても どんなものなのか説明できますか? この記事では、 簡単に仮想通貨(…

緊急事態宣言による自粛は、インフレ・デフレをより理解するチャンス!

こんにちは むさきちです。 過去記事で sublife001.hatenablog.com という記事を書きました。 ですが、インフレ・デフレについてより理解を深めて頂くために 4月に発令された緊急事態宣言を元に解説します。 緊急事態宣言を元に解説するというアイデアは Twi…

法人税を増税することが景気回復につながる理由

こんにちは むさきちです。 私は過去記事で消費税は欠陥税であるということを主張してきました。 sublife001.hatenablog.com 欠陥税である消費税の増税を推し進めた結果 日本国民は貧困化していきました。 そして、消費税が増税されるたびに減税されている税…

コロナ後はインフレになる?

こんにちは むさきちです。 緊急事態宣言解除後、コロナ感染者数が増えています。 明らかに第二波が来ています。 その中で、政府はGoToキャンペーンをしたり経済政策をしていますが この程度の経済対策では全くと言っていいほど足りません。 そして、このま…