誰が為の人生か

こんにちは

さきちです。

 

今回は、

私自身、自分で稼げるようになり思ったことを書きたいと思います。

 

目次

 

 お金と幸福度の関係

 

幸福度という言葉を聞いたことがありますか?

 

幸福度とは?

幸福の度合い。どのくらい幸せかということ。またはその指標のことです。

 

お金持ちは幸福度が高いのか?

高いです。

平均よりも幸福度は高いです。

 

ですが、年収800万円以上から殆ど幸福度の上昇がみられません。

f:id:sublife001:20200304124052p:plain

転職支援サービス いつか徳島 からの引用
 

データの画像を見てわかると思いますが、

800万円ぐらいから殆ど上昇していない事 がわかります。

 

何故?幸福度が上昇しないのか?

お金=幸せ ではないからです。

お金は道具でしかありません。

道具をいくら所持していても、幸せになることは不可能です。

 

 

幸せとは?

幸せは人によって違います。

物事のとらえ方は千差万別です。

 

似ている人がいても、同じ人はいません。

1人1人生まれた場所が違い、経験した事が違い、出会った人々が違います。

 

あなたの人生はあなたしか経験していないのです。

 

幸せになるには?

幸せになりたいと殆どの人が願うはずです。

では、あなたにとっての幸せは何ですか?

 

この質問をすると

目先の答えを回答する人がいます。殆どです。

 

例)

  • 結婚したい
  • 起業したい

~~したい(欲しい)という答えでは幸せとは言えないと私は思います。

したいなら、すぐにすれば良い

 

結婚したい

そこらへんにいる異性と結婚すれば良い。

結婚相談所に行って一番最初に出会った人と結婚すれば良いです。

 

上記のように言うと

そうじゃない!ちゃんと恋愛して、好きになった人と結婚したい!と反論を受けます。

 

ごもっともです。

じゃあ、「結婚したい」という目標は違いますよね?

一緒にいたい。結婚した後を考えることが出来て幸せだと想像できたから

「この人と結婚したい」になるはずです。

 

付き合う前から、結婚したいは目先しか考えていません。

 

 

起業したい

今すぐ会社を辞めて、会社を立ち上げれば良い。

 

これも、上記の理由と同じです。

起業が夢では、ありませんよね?

その先を考えているはずです。起業は一つの手段でしかありません。

 

 

起業して、成功すれば周りから一目置かれるようになります。

収入も会社員と比べて大きくなります。

 

「その生活に憧れるから、起業したい」になるはずです。

 

 

 

他にも~~したいという夢を持っている人はいると思います。

一度、その夢の先を考えてください。

 

想像は自由です。

 

固定概念に縛れると、更に行動が出来なくなります。

 

幸せとは?

幸せになるには、常に考え続けてください。

「人生で一番求めているものが何なのか?」と

自分自身に問いかけ続けてください。

 

幸せの形は人それぞれです。

 

ずっと問い続けて、答えがでたら迷わず取り組めば良いです。

 

また、ずっと問い続けて答えが出なくても大丈夫です。

「何かを求める=何かに飢えている」

私は、そんな風に思います。

 

私が、起業に挑戦したときは、お金に飢えていました。

そのため、稼ぐために起業に挑戦しました。

 

ずっと自分自身に問い続けて、答えが出ず人生が終われば

それは、飢えることなく人生を過ごせたのです。

 

このブログは、お金を稼ぐために必要な事を発信しています。

お金と幸福度の関係 でも書きましたが、お金では幸せになれません。

 

ですが、選択の幅を広げることが出来ます。

答えが見つかって、取り組みたいと思ったときにお金が無くてできない

 

そうなって欲しくないため、私は稼ぐために必要な事を発信しています。

 

 

あなたの人生

 

あなたの人生は、あなただけのものです。

 

周りの視線や価値観、期待に応えようと、自分を隠していませんか?

 

日本人の殆どが

自分の感情や、意見を押し殺して、相手に応えようとします。

まるで、ピエロですね

 

ピエロは、観客を楽しませるために、自らおどけて馬鹿にされます。

本当は、辛いのに...

 

ピエロの化粧には、目の下に涙があります。

これは、内なる悲しみを表現していると言われています。

 

気になるかたは

「ピエロ クラウン 違い」等で検索してみてください。

 

ピエロが悪いと言いません。

誰かのために!素敵な事です。立派だと思います。

 

ですが、人生は一度きりです。

あの時、こうしておけばよかったと思う後悔はもったいないです。

 

目を瞑って、胸に手を置き

自分自身に問いかけてみてください。

 

「私は、どうなりたいの?何がしたいの?幸せは?」

 

 

まとめ

私(むさきち)のような生き方は、批判されます。笑

ちゃんと働け!ってよく言われます。笑

 

好きに批判してください。

私の人生ですので、私の生き方をします。

 

 

答えが見つかり、行動するとき

周りは批判してくると思います。

 

そんな人達は、嫉妬しているだけです。

自分が出来ないから、他の人が出来て欲しくない

そう思い批判し邪魔してきます。

 

良い障害だと思います。

その障害に潰されるようでしたら、本当に行いたいことではありません。

 

もし、本気で本当に自分の答えを見つけることが出来たら、

周りの意見や批判なんか気にしません。