お金にお金を働かせる

こんにちは

さきちです。

 

 

日本の皆様

金融リテラシーが低すぎます。

もっと、知識をつけましょう。

 

知識がないと、政府や上の者に搾取されるだけです。

 

目次

 

日本にある税金の種類

 

冒頭でも、述べましたが日本には税金が何種類あるのかご存じですか?

 

 

答え

48種類です。

 

48種類と聞いて、どう思いましたか?

なんだその程度か と思う人は少ないと思います。

 

日本政府は、よく日本の消費税は、世界と比べて低いと言います。

そのとおりです。

消費税だけで、みれば先進国の中では低い税率です。

 

ですが、それ以外の税金の種類や税率が多すぎます。

 

 

日本は先進国最悪の貯蓄率

 

先進国の中で、日本の貯蓄率は極めて低いです。

 

f:id:sublife001:20200310140843p:plain

 

このデータだけではなく、

このようなデータもあります。

 

f:id:sublife001:20200310141017p:plain

この画像は、ニュースステーションで報道された年金の状態です。

1960年には、すでにマイナスになっており、

年代を重ねるごとにマイナスが増えています。

 

日本の年金制度はすでに破城しています。

 

年金払う意味ありますか?

 

私は、現在25歳ですが、老後年金をもらえないと思っています。

 

高度経済成長期の時代は、貯金しなくても年金があるため生活に安心がありました。

現在は、すでに年金は破城しています。

 

貯蓄をしていないと、生活することすらできない老後生活が待っています。

 

貯蓄出来ない

 

貯蓄をする必要は上のデータを見て貰えれば解ると思います。

ですが、今の日本では貯蓄することすら難しいです。

 

理由は、何度も述べているように、

  • 所得の低下
  • 税金の上昇
  • 物価の上昇(価格競争で下がっているものもあります)

 

そのため、現在の日本では老後破産が増えているのです。

 

 

現状を打開するために

 

私は、稼ぐ方法を教えています。

プログラミングや図面、アフィリエイト

これらは、稼ぐ手段として私がオススメしているものです。

 

ですが、得手不得手があります。

そのため、取り組みたいと思った方のみ取り組んでみてください。

 

今の若い世代、若くなればなるほど、先の生活が厳しい状況です。

 

そんな日本で、老後を安心して生活するには

自分の資産を守ること、増やすことです。

 

 

資産を守る

簡単に言います。

無駄遣いはやめましょう!

 

それだけです。

 

私は、身体を壊しているので、携帯を持つ必要がありません。

殆ど出歩くことをしません。

一日中、家にいます。

 

使わない携帯を持っているのは、無駄です。

そのため、解約しました。

 

友人の方、すいません。

すでに、解約済なので、電話してもつながりません。

 

連絡は、LINEでお願いします。

 

 

無駄遣いはやめましょう。

これは、贅沢するなということではありません。

 

お金を支払うとき、その支払った分の価値があるのかどうかを考えることです。

 

500円のものを購入するとき、

500円稼ぐには、30分の労働が必要になるな

 

と考えれば、無駄な買い物をすることは無くなると思います。

 

そして、空いたお金を貯蓄に回してください。

 

そうすれば、資産は守っていけます。

 

資産を増やす

 

現在の日本では、資産を守るだけでは安心はできません。

平均所得で計算しても、圧倒的にお金が足りません。

 

そのために増やす必要があるのです。

 

増やす方法は

  • スキルを時間以上の価値で提供して、多く稼ぐ
  • 投資を行う

です。

スキルを得れば稼げます。

ですが、今後AIの発達や5G、IoTなどで

ロボットにスキルを奪われる可能性があります。

 

そうなっては、生活できません。

 

私がオススメするのは、投資 です。

 

投資は危険

 

投資は危険だから、やってはいけない

こんなことを言う人がいます。

 

確かに、知識もなく取り組めば投資金を失うリスクがあります。

価格の急変動が起きて、借金を負う可能性もないとは言えません。

 

そのため、知識をしっかりと付けて投資を行いましょう。

金融機関(銀行、信用金庫)等で、投資信託の話を聞けます。

 

ですが、それは窓口の人が手数料を得たいがための紹介です。

 

まずは自分で、調べましょう。

 

2020/3/9(月)から、投資金1000円で為替取引を始めました。

火曜日の現時点ですが、

f:id:sublife001:20200310143730p:plain

このようになっています。

 

日本人は、金融リテラシーが低すぎます。

金融リテラシーとは

お金やお金の流れの知識、判断のことです。

 

 

オススメしませんが

リスクを取って取引をすればそれだけリターンが大きくなります。

 

1万円を一日で10万円にすることも可能です。

 

知識が無い状態で、この方法はただのギャンブルです。

 

知識をつけて、リスクを取ってみてどのくらいのリターンが得られるのかを

試しに取り組んでみても良いと思います。

 

投資金を失った方が、学習出来るので

 

 

まとめ

 

将来のために、資産を増やすことは今の時代必須な事です。

解らない、怖いから取り組まない。

 

大手企業のエリート社員なら別ですが、その考えは、通用しません。

一般の人ほど、しっかりと知識をつけて今後に備えていく必要があります。

 

危機管理をしっかりと行い、正しい知識を身に付け

依存するのはやめましょう。