投資と投機の違い これからFXを始めるには?

こんにちは

さきちです。

 

みなさんは、投資という言葉を聞いたことがあると思います。

では、投機ということばを聞いたことはありますか?

 

今回は、違いについて説明致します。

 

目次

 

 投資とは

 

資産にお金を投じることです。

?が浮かびますよね

 

長期的にみて、利息や配当、家賃収入、資産の値上がりを考え

投じた資金を増やしていく事を目的とします。

 

お金に働かせてお金を稼ぐことです。

 

世界一の投資家「バフェット」は年利20%程で運用しています。

 

史上最強の投資家バフェットの教訓 逆風の時でもお金を増やす125の知恵 [ メアリー・バフェット ]

価格:1,650円
(2020/3/18 14:18時点)
感想(29件)

 

100万円を投じていたら、1年で120万円になります。

 

投資で、年間20%は相当大きい金額になるので、

これから、投資を試みたいと思っている方は

年利5%を目標にして取り組んでみましょう。

 

また、世界のお金持ちは、

投資を行い、自分自身の資産を増やしています。

 

少ない金額を投資しても、大した恩恵が得られません。

 

お金持ちは、沢山お金を持っているから大きな恩恵を得ることが出来るのです。

 

そのため、お金持ちはさらに資産を増やし

一般人は、資産を増やすことが難しい

 

そんな状況になってしまいます。

 

貧富の差が広がる原因の一つです。

 

 

投機とは

 

機会に乗じて、短時間で利益を得る事です。

 

こちらも、お金でお金を稼ぎますが

投資と比べて、ハイリスクハイリターンになります。

 

投資と比べて、リスクが大きいですが、

得られるリターンも大きいです。

 

10万円を1000万円に増やす強者もいます。

 

 

勝てるようになれれば、少ない金額でもお金もちの仲間入りすることが出来ます。

 

 

さきちが行っている方法

 

私が行っているものは、投機です。

FXで、短い時間に価格差の変動を利用して、利益を出しています。

 

プロトレーダーのように、一日で資金を倍にしたりすることは難しいですが

少しずつなら増やしていけます。

 

以前の記事で、

1000円でFXに挑戦したことを上げました。

 

sublife001.hatenablog.com

 結果は、

f:id:sublife001:20200318143910p:plain

こうなりました。笑

 

 

流石にこの金額では、購入することは出来ないので失敗です。

 

どんなプロトレーダーと呼ばれる人でも、必ず負けます。

そんな中で、どうやって資産を増やしていくのかが重要です。

 

 

これから、トレードに挑戦してみたい方

 

まずは、1万円からの挑戦をオススメします。

最初は、必ず負けると思います。

 

何度も負けを繰り返して、勝てるようになっていきます。

 

FXで、生活が出来なくなった人や借金を負う人は、

いきなり生活資金をFX市場に入れてトレードを行っています。

 

そんな重要なお金をトレードに回したら、正常な判断が出来ません。

エントリーしてはいけないタイミングでも、エントリーすることになります。

 

自分自身に掛かるプレッシャーで心身共に疲労します。

 

まずは、トレードを楽しむ気持ちで

1万円で、遊ぶと思って軽い気持ちで取り組んでみてください。

 

 

FXで、勝てるようになるには、

負けを認めることです。

 

 

FXを始めるには

 

取引を行うための口座を解説する必要があります。

日本のFX会社と海外のFX口座では、いくつかの違いがあります。

 

 

  日本 海外(XM)
最大レバレッジ 25 888
ロスカット 100% 20%
スプレッド 狭い 広い
ゼロカットシステム なし あり

 

過去記事にも少し紹介しています。

 

sublife001.hatenablog.com

 

 

レバレッジとは

 

資金に対して、掛け率をかけて取引出来る量が変わります。

資金1万円の場合

レバレッジ5倍・・・5万円分の取引が出来る

レバレッジ10倍・・・10万円分の取引が出来る

レバレッジ25倍・・・25万円分の取引が出来る

レバレッジ888倍・・・888万円分の取引が出来る

 

レバレッジが大きいほど、小さな金額で、大きく稼げるようになります。

 

 

ロスカットとは

 

一定の損失が発生した際に、これ以上損失が拡大してしまわないよう強制的に取引を終了させることです。

 

ロスカット制度のおかげで、

借金を負うことが殆どありません。

 

殆どというのは、システムが認知出来ないほどの勢いで相場が動いた場合

借金を負うことがあります。

 

今回のコロナウイルス円高が急速に進みましたが、

こんな状態でも、借金を負っていません。

 

上で紹介したように、

元金は減りましたが、マイナスにはなっていません。

f:id:sublife001:20200318143910p:plain

 

スプレッドとは

 

取引の手数料みたいなものです。

 

取引をするとよくわかるのですが、

f:id:sublife001:20200318150727p:plain

画像の赤枠で囲んだ場所がスプレッドです。

 

「売り」と「買い」で価格差があります。

 

この差の事をスプレッドと言います。

 

この差が小さいほど、取引で利益を出しやすくなります。

日本はスプレッドが低いので、

初心者の方は、まず日本のFX会社で練習することをオススメします。

 

ゼロカットシステム(追証

 

これは、

もし、ロスカットが間に合わなかった場合

資金がマイナスになります。

 

その場合、入金する必要があるかどうかです。

 

日本のFX会社は、ゼロカットなしになるので、

マイナスになった場合は、マイナス分追加で入金します。

 

海外FXはゼロカットありが多いです。

マイナスになっても、追加で入金する必要がないため借金を負うことがありません。

 

 

日本と海外どちらが良いのか?

 

最初は、日本の会社をおすすめします。

理由は、スプレッドが狭く取引の感覚をつかみやすいからです。

 

慣れてきて、より大きな金額を稼げるようにと思ったときに

海外FXを始めれば十分です。

 

私が最初に取り組んだのは、

海外FXです。

 

少ない資金で大きな金額を稼ぎたかったので、

リスクを取りました。

 

その口座は今も使用しています。

 

私が使用している口座

日本

みんなのFX
チャート画面が見やすく、スプレッドが低いため取引をしやすいです。

最初の取り組みとして、問題ないFX会社だと思います。

ここでは、主にデイトレードを行います。

min-fx.jp

 

JFX

スキャルピング取引用に使用しています。

MATRIX TRADER

 

海外

 XM TRADING

海外口座なら、XM一択と言っても過言ではありません。

最大手の会社で、信頼性があります。

海外FXは怖いと思うかもしれませんが正しい会社を利用すれば怖いことはありません。

また、日本語に対応しているので、日本人でも口座開設が簡単です。

 

 

まとめ

 

投機では、貧乏人でも大富豪になるチャンスがあります。

ビジネスを始めて、会社を設立するより簡単だと思います。

 

ですが、起業するより簡単というだけで

トレードで利益を出し続けるには、勉強は必須です。

 

どんな事でも同じですが、

勉強すれば、様々な事を成し得ることが出来ます。

 

今の状態に満足していない方は勉強しましょう。

 

私は、様々な事に挑戦して、失敗しています。

失敗した事が多い人ほど、成功するチャンスがあります。

 

失敗を恐れずに経験しましょう。

 

私は、経験自体には後悔していません。

ですが、一つだけ後悔しているものがあります。

 

それは、身体を壊すまで、無茶した事です。

 

失敗を恐れずに挑戦する事は大事ですが、

身体を壊すまで、挑戦しろとは言いません。

 

むしろ、そこまで行う人はバカです。

さきちはバカです。

 

一番大切なのは、自分です。

あなたの人生、あなたのために生きてください。