自由な生き方

こんにちは

さきちです。

 

私は、フリーランスとして生活しています。

以前の記事で、収入源をあげました。 

sublife001.hatenablog.com

 

今回の記事は、これからフリーランスや独立、起業したいと思っている方へ参考になればと思い記事にしています。

また、副業の考えとしても通用するかもしれません。

 

目次

 

 

さきちフリーランスになったきっかけ

 

最近の話ですが、

個人事業主フリーランスになりたいと思っている人が増えてきています。

ここ数年で、急速に高まっています。

 

私が学生の頃は、殆ど聞かなかったのにです。

 

私も、学生の間は、現在のようにフリーランスになることを考えてもいませんでした。

 

会社に正社員として、就職し転職するかもしれませんが、

長く会社に勤め、60歳まで働き、退職する。そして、老後は年金でのんびり生活する

 

f:id:sublife001:20200319182009p:plain

 

学生の頃は、普通だと思っていました。

私自身も普通の人生を歩むものだと思っていました。

 

多くの方も上記のような考えが普通だと思っているでしょう。

 

働きだし、社会を知り

普通とは何かと疑問を持つようになりました。

 

名・形動]特に変わっていないこと。ごくありふれたものであること。それがあたりまえであること。

普通(フツウ)とは - コトバンク

 

説明が抽象的すぎませんか?

 

1人1人の人生は違います。

環境、出会いと別れ、経験、目標、価値観

 

同じ人生を歩む人など存在しないのに、

「普通」という言葉一つでまとめてしまうのは、

私は、違うように思うのです。

 

違うという認識を持ち始めてから、

私は、様々なことに取り組み始めたのです。

 

そして、起業し失敗し

転職を繰り返し、フリーランスに落ち着きました。

 

これからも、フリーランスとして生きていくと思います。

 

例外として、

身体が治ったら、社会復帰をかねて

期間限定で職に就こうと思っています。

 

あくまで、社会復帰です。

どんな会社でいつになるのか見当つきませんが、

その会社で、生計を立てる考えはありません。

 

バイトでも良いかもしれません。

私にとっては、雇用はメリットではなくデメリットになるからです。

 

 

個人で稼ぐために(独立するために)必要なこと

 

冒頭にも述べましたが、

フリーランスや独立を考えている人が増えてきています。

 

直近だと、

コロナウイルスの影響で、市場が低迷し経済が衰退しています。

政府からの保証もフリーランス個人事業主は、ひどいものです。

 

こんな状況を経験すると

フリーランスや独立へ対して恐怖心が高まり

目標とする人は、減ってくるでしょう。

 

私へ相談して頂けることもありますが、

必ず、「辞めた方が良い」と伝えます。

 

何故?だと思いますか?

 

フリーランスになりたいと思っている方は

雇用されているだけでは、自分の幸せを考えれないからです

 

現状を変えたいと思っているからです。

 

周りから、「辞めといたほうが良い」と言われて

将来に恐怖し尻込みする程度の意思では、辞めたほうが良いです。

 

そもそも、その程度の意思では成果出せません。

 

一番は、自分の意思をはっきり持つことです。

 

個人で稼ぐためのステップ

 

No1.妄想

f:id:sublife001:20200319201855p:plain

個人で稼ぐと言っても、いろんな稼ぎ方があります。

私のように、フリーランスとして自身のスキルを売って生計を立てている人もいます。

 

また、自分のお店を持ち商売して稼いでいる人もいます。

 

弁護士や税理士などは、知識を売っています。

 

ブログやYoutubeでは、

エンターテイナーとして、視聴者や読者に楽しさを提供しています。

情報や知識を提供している人もいます。

 

どんな事をして稼ぎたいのか

そして、その先には何があるのか を考えましょう。

 

そして、自己満足に貪欲に楽しく幸せな未来を妄想しましょう。

この気持ちが原動力になります。

 

 

No2.パクる

f:id:sublife001:20200319202151p:plain

パクるという言葉は、よく思われないかもしれません。

 

ですが、

芸術は模倣から始まる

という言葉があるように、自身のスキルアップとしては最適なものです。

 

もちろん

パクったもので、収益化を狙うのはダメです。

 

完コピ出来るようになれば、その分スキルも身に付いています。

 

参考にする人や作品、アイデアをどんどんパクって

自身のスキルアップをしていきましょう。

 

パクる技術が身に付いたら、

そのスキルで、稼ぐことはもう出来ます。

 

後は、どのように収益化していくだけです。

 

 

No3 収益化

f:id:sublife001:20200319204926p:plain

 

 

 

いくらスキルがあっても、収益化出来ていなければ生活は出来ません。

収益化の方法は、無数にあります。

 

これは、行っていることや目的によっても違います

そのため、ブログで紹介することは出来ません。

 

私の収益化の方法を紹介しますので、参考にしてください。

 

フリーランスとして

  • スキルを活かして、企業から仕事を貰う
  • 実績を活かし、企業に高給で雇用される(今はしていない)
  • スキルを教えることで、授業料としてお金を貰う

 

ブロガー

  • ブログに広告を貼り広告収入を得る
  • 関連のあるものを紹介して、アフィリエイト収入得る
  • 有料記事の販売

 

です。

現在は、FXの勉強中ですので、

殆ど行っていません。

 

 

まとめ

 

フリーランスとして、生きていくのは決して簡単なことではありません。

個人的な見解ですが、

雇用されているときよりも、意味のある時間を過ごせていると思います。

 

新卒入社したときは、頑張ろうと思っていましたが

いくら頑張り結果を出しても、報われませんでした。

 

やっても変わらない

それなら、いかに楽するかを考えたほうが得です。

 

フリーランスになると

そうはいきません。

 

やらなけらば0です。

逆にやればやった分だけもらえます。

 

お金ばかりにとらわれるのは、良くない事ですが、

一つの基準になります。

 

私自身

フリーランスのときのほうが楽しいと感じることが多いです。

 

大変な事もありますが、辞めたいとは思ったことはありません。