外出自粛の今 あなたのスキルを売ってみませんか?

こんにちは

さきちです。

 

コロナウイルスの影響により、外出自粛が延長されました。

 

外出自粛の今だからこそ!

自宅で新たな収入を得てみませんか?

 

目次

 

 収入の柱を複数確保する意味?

 

今回のコロナウイルスの影響で、本職の仕事に支障をきたしてしまった方も多いと思います。

 

会社員として、企業に勤め収入を得るのは毎月安定した収入を得られるメリットがあります。

 

ですが、同時に

企業のみの収入だと、生活を会社に依存している状況になっています。

 

あまり実感はわかないと思いますが、今の日本で収入が一本しかない状況は極めて危険な状況です。

 

  • もし、会社が倒産してしまったら?

 

収入が途絶えてしまうため、今の生活は間違いなく変わります。

更に今は、コロナウイルスの影響で転職もろくに出来ない状況です。

 

新卒の学生の求人も、内定取消になっているような状況です。

 

今後AIが発達して、人間の仕事が奪われるようになると

転職や就職がより難しい社会になっていきます。

 

それでも、私のようなフリーランスよりはマシという意見があります。

確かにフリーランスは、収入の浮き沈みが激しいです。

 

ですが、私の収入源はいくつかあります。

例え一つがダメになっても収入が途絶えることはありません。

 

一つが途絶えると、確かに生活に響くものもあります。

ですが、生活が出来なくなることはありません。

 

会社に依存するとはどういうこと?

 

会社に勤めて給料を貰う。

確かに毎月安定した給料があるため、生活は安定するでしょう。

 

ですが私は、毎月安定した給料を貰うことが「安心」だとは思っていません。

私の考え方ですが、

毎月安定した給料を貰うという事は、先の収入も計算しやすいです。

 

 

一生の所得を入社したときにある程度予想が立てることが出来ます。

 

すこし計算してみましょう。

新卒入社(20歳)手取り15万とします。

ボーナスは3ヵ月分です。

 

1年間で、昇給は1万とします。

 

20歳から働き、60歳まで働いたとします。

 

この条件での計算すると

f:id:sublife001:20200504132328p:plain

このようになります。

 

合計で2億3700万円でした。

この表では、

毎年確実に1万円昇給して、更にボーナスもきちんと3ヵ月分支払われている計算です。

 

現実問題、確実に昇給してボーナスも決まって3ヵ月分というのはありえません。

実際には、この計算した金額よりも少なくなるでしょう。

 

※退職金を合わせたらトントンになるかもしれません。

 

老後2000万足りないと言われている現在です。

2億3700万円の内、3700万円は老後に使用するとします。

 

すると、40年間で2億円の収入になります。

ここから、税金が引かれて、家賃、光熱費、通信費も毎月引かれていきます。

 

当然残ったお金で生活することになるため、

生活水準はおのずと決まってきます。

 

私が会社に依存している状況は安心できないと思う理由は、

生活の基準を会社に握られていることになるからです。

 

会社の一存で、現在の生活水準が大きく変化してしまうのです。

私は、この状態は、安心出来ませんし安定とも思えないのです。

 

正社員といえど、社長の金もうけの一旦を行っているだけです。

 

収入の柱を増やすには?

 

いろんな方法があります。

私の方法があなたに合っているか解りませんが私の収入の柱は

 

  • ブログ
  • プログラミング
  • 画像・動画編集
  • 製図
  • 株(配当収入)
  • FX

 

になります。

一番はプログラミングで稼いでいます。

 

プログラミングというスキルを売ってフリーランスとして生計を立てているのです。

 

私の知り合いの中には、

小物雑貨を作成して、売っていたり

似顔絵を描いていたりといろんな人がいます。

 

あなたに合った方法は解りませんが、

外出自粛の今だからこそ色々挑戦してみてください。

 

クラウドソーシングサイトに登録してみて、取り組んでみても良いです。

ライティングからサイト制作まで【Bizseek】

 

会計事務所経験を活かしたい方へ 在宅スタッフ募集【ジャスネット在宅スタッフ】

 

 

クラウドソーシングサイトは稼げますが、

初心者には、ハードルが高いと思うかもしれません。

 

そんなときは、ココナラ とかはどうでしょう?

クラウドソーシングサイトよりも手軽にあなたのスキルを売ることが出来ます。

 

リーズナブルなお値段の分、求められるスキルもそこまでではありません。

私的には、ココナラ のほうが始めやすいと感じます。

 

スキルのフリマ【ココナラ】

 

収入の柱を増やすために、スキルアップを狙う

 

自分のスキルに自身が無いという方はこの機会にスキルアップをしてみてはいかがでしょう?

 

スキルにもいろいろなものがあります。

 

講師の元で、きちんとプログラミングスキルを学びたいかたは

未経験でもWEB業界に挑戦したい!【.pro】

 

忙しくてスクールに通えない方

未経験からエンジニアを目指すTechAcademy Pro

 

英語スキルを伸ばしたい方

英語添削アイディー

 

このようなスクールはお金がかかります。

お金を払うことに抵抗がある人や厳しい状況の方は独学でも問題ありません。

 

私は独学で、プログラミングスキルを学びました。

 

ただ、スクールの料金は高いと思うかもしれませんが

スキルを身に付けることが出来れば、スクール料金以上稼ぐことは簡単です。

 

スキルを身に付けて、副業として取り組み

月に5万円稼いだとしても、3ヵ月ほどでスクール料金は回収出来ます。

 

その後は、月5万円分収入がプラスになります。

月5万円の収入が増えたら、生活は大分変りますよね?

 

美味しいものを食べにいったり、旅行したり、欲しい物を購入したり

選択の幅を増やすことが出来ます。

 

スクール料金は高いように思えるかもしれませんが、

それ以上の価値あるスキルを身に付けることが出来ます。

 

まとめ

私がよくおすすめしているものは、

ブログです。

 

稼げるようになるまでは、上記のスキルに比べてとても大変ですが、

稼げるようになるとほったらかしといても、収入は発生します。

 

不労所得に近い形になるので、

自分の時間を取ることが出来ます。

 

 ブログに挑戦してみたい方は、こちらの記事も読んで頂ければと思います。

sublife001.hatenablog.com

 

私が、知りうる知識や経験で、アドバイス出来ることがあるかもしれません。

遠慮せずこちらのLINEに連絡頂ければ、お答え致します。

 

友だち追加