ネットに情報があふれているのに、本を購入するべき理由

こんにちは

さきちです。

 

成功者の多くは「本」を沢山読んでいます。

 

検索エンジンの発達によって、何かを調べるということは

比較的簡単な作業になっています。

 

ひと昔前は、何かを調べるには沢山の本をあさり情報をまとめ自分の知識にする必要がありました。

 

更にその前は、情報を得る機会すらありませんでした。

今回は、情報について記事にしたいと思います。

 

目次

 

 現在の情報化社会

 

昔は、力のある者、組織しか情報を発信出来ませんでした。

テレビ局・新聞社・出版社 などです。

 

現在はどうでしょう?

スマホを所持している人の多くはSNSを行っているのではないのでしょうか

 

個人でも、簡単に自身の所持している情報を発信することが出来る時代です。

私達の周りには、情報が溢れかえっています。

 

溢れた情報に、惑わされてはいけない

 

私が発信している情報は、

色々調べてから正しいと判断した情報のみ発信するようにしています。

 

ですが、それでも間違った情報を発信してしまうことがあります。

 

間違った情報を発信してしまうのは、発信者の責任です。

そのため、私は「あなた自身で調べてみてください。」とよく言います。

 

そもそも間違った情報とは何でしょうか?

 

情報の受け取り方によっても見方が変わってしまう。

 

現在は世界中で、コロナウイルス感染が問題になっています。

日本の感染者数はどうでしょうか?

2020年5月5日時点

f:id:sublife001:20200505152728p:plain

このようなデータになっています。

 

この画像を見てどう思いますか?

  • こんなにも感染している

と判断するのか

 

  • 世界と比べてこれだけの感染なら抑えられている

と判断するのか

 

判断が別れると思います。

 

このように情報は受け取る人によっても解釈が別れてくるのです。

 

 

情報を発信して印象操作をすることは簡単

 

 

情報を受け取る人によって情報の解釈が別れるということは、

逆にこんな風に解釈してもらおうと思って発信する情報を操作することは簡単です。

 

上記で、コロナの感染者数の画像を出したので、

このまま、コロナウイルスで例を挙げて解説したいと思います。

 

現在(2020/5/5)の日本の感染者数は、「15,253人」です。

中国の感染者数は、「82,880人」となっています。

そして、世界の感染者数は「358万人」です。

 

地図とグラフでみる新型コロナウイルスの感染者数からの引用

 現在の中国の感染者数は調べることが出来なかったので、少し前の感染者数になります。

 

では、上記のデータをもとに印象操作をしてみましょう。

 

世界のコロナ感染者数は、「358万人」です。

コロナウイルス発生源の中国では、「82,880人」の感染者が出ています。

日本の感染者数は、「15,253人」となっており世界と比べて感染者は少ない状態です。

 

と情報を発信するのと

 

世界のコロナ感染者数は、「358万人」です。

コロナウイルス発生源の中国では、「82,880人」の感染者が出ています。

日本では、すでに「15,253人」も感染しており、

人口比率で考えると、すでに中国の感染者数を上回っております。

 

どうですか?

 

どちらも嘘は言っていません。

得た情報に対して、言葉を付け替えただけです。

 

私の解説は下手ですが、

上の解説では、日本は感染者数を抑えられていると感じさせるように書きました。

 

そして、下の解説では、

感染者数を抑えられていない事を伝えるように書きました。

 

web.sapmed.ac.jp

 

この表現方法の違いを心理学用語で、「フレーミング効果」と言います。

 

フレーミング効果のいくつかの例題

手術

  • 90%成功する
  • 10%失敗する

90%成功すると伝えられたほうが安心します。

 

消費

  • 30万の出費で、スキルを学べる
  • 30万の投資で、スキルを得られる

投資と言われた方が、購買意欲が増します。

 

内容量

感覚的に1000mgのほうが効きそうな気がします。

 

恋愛

  • 今まで、彼女1人しかいない
  • ずっと一人の女性と付き合っている

下の方が、誠実に感じます。

 

どうですか?

伝え方次第で、受け取る人の感情を操作出来るのです。

 

印象操作と情報操作の違い

 

印象操作

相手への伝え方で、印象操作する

 

情報操作

伝える内容自体を操作する

 

 

 印象操作自体は悪いものではない

 

フレーミング効果を使用した「印象操作」マーケティングにも応用されています。

 

情報の受け取り方を変えてあげて、

  • 購買意欲を高めるために
  • 他者との差別化のために

使用されています。

 

好きな人に良く思われたいがために、良く見せようと話をすることありますよね?

印象操作自体は、誰でも行っているのです。

 

ブログも同じです。

文章をフレーミング効果を使用して記事を作成すれば、アフィリエイトの成約率が高まります。アクセスがあればの話ですが...

 

印象操作を真に受けず、真実を知るために

 

疑いましょう。

疑うことは悪いことではありません。

 

人は、「見たいものを見ます。そして知りたいことを知ろうします。

だから、疑いましょう。

 

疑うという事は、否定することではありません。

疑問を持つという事です。

 

疑い疑問を持ったら、調べましょう。

 

納得いくまでひたすら調べます。

 

そもそも、真実は1人1人違います。

【名探偵 コナン】に出てくる主人公コナンの決め台詞で、

「真実はいつもひとつ!」とありますが、

具体的な事においては真実は一つです。

ですが、抽象的な事においては真実はいくつも存在します。

 

受け取った情報に対して

何を思うか?どう感じるか?それは、抽象的なものですよね

 

なので、あなたの真実を見つけて判断してください。

 

 

タイトルの本を購入するべき理由とは?

 

冒頭にも述べましたが、インターネット上に情報はあふれています。

私達の身の回りには、無数の情報があります。

 

情報がありすぎるのです。

 

この無数の情報全てが印象操作をしていたら、あなたの真実にたどり着くことは難しくなるでしょう。

 

そもそもアフィリエイターの目的は、商品を購入してもらうことです。

 

その商品に対して、

良い印象を持ってもらうように、フレーミング効果を使用しています。

 

出版者の目的はどうでしょうか?

本を購入してもらうことにあります。

 

本の中で、アフィリエイトを行っているわけではありません。

情報に価値を付与して、提供しているのです。

 

本でも間違った情報を提供している場合もあります。

そのために、疑いあなたの真実を見つける必要があるのです。

 

ここから、私はアフィリエイトを行います。

 

宣言する理由わかりますか?

ここから、フレーミング効果を使用して書きます。

 

あなたの真実を判断してください。

 

↓ここから

 

皆さんは、本をどのくらい読みますか?

私は、読書が好きなので、一日一冊は読んでいます。

 

最近気になることが多いのですが、

書店に行くと、自己啓発書が増えて来ていると感じます。

 

自己啓発書とは?

人間の能力向上や成功のための手段を説く、自己啓発を目的とした書籍。

自己啓発書 - Wikipediaからの引用

 

私の個人的な感想ですが、

現状に不満を持ち、明るい未来を手に入れるために努力している人が増えたんだと思います。

 

良いことですね

 

そんな私も、自己啓発書はよく読みます。

自己啓発書には、なるほど!と新たに学べるきっかけになります。

 

そして、もっと頑張ろうと向上心が上昇し自らを鼓舞することが出来ます。

 

私は、「未来を変えたい!」と思っているため

自己啓発書を読んでいます。

 

本当に沢山の自己啓発書がありますよね

 

私のオススメは、スティーブン・R・コヴィーさんによる

7つの習慣 と呼ばれる本です。

 

今までの価値観とは違った新しい価値観に気づくことが出来ました。

 

 私の通っていた、専門学校でも授業に取り入れるぐらい注目されている本です。

 

 

 

問題点があるとすれば、

内容が難しいんですよね・・・

 

私は頭が悪いので、理解するのがとても大変なんです・・・

 

学生時代の私の国語の成績は、赤点ギリギリでした笑

 

勉強しなかった私が悪いんですけどね笑

 

 

そんな私でも、楽しんで読むことが出来た自己啓発本は、

 

夢を叶えるゾウ 」と呼ばれる本です。

 

あらすじは

今の現状に嫌気が指している主人公

その前に、突如現れたゾウの神様「ガネーシャ

酔った勢いで、主人公はガネーシャと契約します。

 

契約は、

主人公の夢を叶えるための手伝いをする

しかし、夢を叶えることが出来なかったら希望を頂く

 

といった内容です。

 

毎日、一つガネーシャの教えを実践していきます。

そんな内容です。

そして、毎日こなしていった結果どのようになるのか?

そこは、実際に本を購入して読んでみてください。

 

自己啓発書は、堅い内容が多いですが、

夢を叶えるゾウ 」は、思わず笑ってしまう内容になっており

楽しんで学ぶことが出来ます。

 

ストーリー仕立てになっているので、続きが気になりどんどん読んでしまいます。

 

 

 

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

 

 

  

楽しんで読むことが出来て、

更に自分自身を鼓舞することが出来る本は他には知りません。

 

 

楽しいから何度も読み返して読んでいます。

 

自己啓発書は、読むたびに理解が深まり実践しやすくなります。

最高ですよね?楽しいからどんどん読んでしまう。すると、理解が深まる。

 

まさに一石二鳥です。

 

読むことが苦手な人こそ

是非!夢を叶えるゾウ を読んでみてください。

 

さきちのおすすめ!です。

 

 

 

まとめ

 

どうでしたか?

アフィリエイトに嘘は書いていません。

 

伝えようとしていたイメージは「簡単」です。

※参考記事になるため、アフィリエイトとして内容が薄いのは承知しております。

 

自己啓発書を買って読もうとしても内容が難しく続けることが困難だったり、

または、理解する労力が大変で読まなくなってしまったりします。

 

そんなマイナスなイメージを払拭できるように、記事を作成してみました。

 

こんな感じで、世の中の情報は、印象操作されています。

 

これから損をしないように

あなただけの真実を見つけてください。

 

私が相談に乗れることなら、いつでも連絡ください。

お答えいたします。

 

PS

恋人の作り方とかは、辞めてください。

恋人いないので、解りません。むしろ私が知りたいぐらいです笑

 

私の現在の一番の目的は、

身体の療養になります。

 

返信が遅くなってしまうことがあるかもしれません

ですが、必ず返信します。

 

 

友だち追加