FXについて

こんにちは

さきちです。

 

 過去記事で、投資について少し触れました。

sublife001.hatenablog.com

月曜日から、1000円でFXに取り組んでいました。

 そして、火曜日の段階で、+585円になっていまいした。

 

目次

 

 FXとは?

 

Foreign Exchangeの略です。外国為替取引という意味です。

1ドル=100円など、聞いたことあると思います。

 

FXは、通貨の売買を行い、価格差によって利益を求めます。

 

例)

1ドル=100円  100ドル購入分を日本円で購入

100円で100ドル分になるので、100×100=10,000円 になります。

 

1ドル=101円  100ドル売却

101円で100ドル分になるので、101×100=10,100円 になります。

 

1ドル=99円   100ドル売却

99円で100ドル分になるので、  99×100=9,900円  になります。

 

円安・円高と聞いたことがあると思いますが、通貨の価値がとても重要になります。

 

円安・円高とは?

円安・円高とは?

円安は、日本円の価値が下がることです。

1ドル=100円・101円・102円・・・

と、上がっていく状態です。

 

円高は円安の逆で、

1ドル=100円・99円・98円・・・

と、下がっていく状態です。

 

上がっていくのに、円安

下がっていくのに、円高  混乱しないよう注意してください。

 

円安・円高になるとどうなるのか?

円安

日本円の価値が低くなります。日本からの輸出が有利になります。

また、日本円が安いので、外国人の観光客が日本に来やすくなります。

 

円高

日本円の価値が高くなります。日本への輸入が有利になります。

また、外国通貨の価値が低くなるので、海外旅行をしやすくなります。

 

 

コロナウイルスによる、相場の影響

 

f:id:sublife001:20200313202641p:plain

 ※画像が小さいかも知れません。

この画像は、ドル/円のチャート[1]になります。

 

2017/11/7の週に1ドル104円を超えました。

そして、そこから104円を下回ると何度も言われていましたが

下回ることはありませんでした。

しかし、コロナウイルスの影響で、104円を下回り1ドル101円台まで下がりました。

 

[1]・・・ここでのチャートは、価格の相場の値動きを表してグラフになります。

 

急激な円高です。

f:id:sublife001:20200313210949p:plain

ラインを引きましたが、この範囲に収まっていました。

f:id:sublife001:20200313211130p:plain

見事に下回りましたね。

 

コロナウイルスの影響 コロナショック
世界中の経済に大打撃を与えています。

 

 

 

 

現在の結果

2020/3/9(月)から、1000円でFXの取引を始めていました。

2020/3/13(金)の結果

f:id:sublife001:20200313201554p:plain

木曜日にロスカットされて、元金を溶かしてしまいました。

 

週間実績はこちら

f:id:sublife001:20200313211535p:plain

-616円です。

 

木曜日の取引痛いですね…

 

コロナウイルスで、世界中の景気が不安定です。

私は、トレードのみで生活できるほどのスキルはもっていないので、

このように、相場があれると対応できないです。

 

 

 

さきちが1000円から始めた理由

 

私のスキルでは、ここまで荒れた相場で大金を入れて動かすのが恐いです。

言い方はよくありませんが、

1000円なら、1時間、時間を売れば稼げる金額になるので失っても構わないと思い始めました。

 

相場がもう少し落ち着くまで、思い切った取引をするつもりは無いので、

残った金額で、地道にトレードをしていこうと思います。

 

この1000円がどうなっているのか、また報告します。

 

まとめ

 

2020年は経済が大きく動くことが多くなると思います。

年始からのコロナウイルス

このまま、感染が拡大すればどうなるのか解りませんが

東京オリンピックもあります。

 

これからFXを取り組んでみたいと思う方は、

良い勉強になると思います。経済の動きを、考えてみてください。