国民配当  ベーシックインカムとは?

こんにちは

さきちです。

 

 

 

昨日(2020/4/7)に、緊急事態宣言が7都府県対象に発令されました。

緊急事態宣言が出ていない地域でも、不要な外出を控えて感染拡大を防ぎましょう。

 

皆さんは、ベーシックインカムを聞いたことがありますか?

 

目次

 

 ベーシックインカムとは?

 

国民一人一人に現金を給付するという政策構想。生存権保証のための現金給付政策は、生活保護や失業保険の一部扶助、医療扶助、子育て養育給付などのかたちですでに多くの国で実施されているが、ベーシックインカムでは、これら個別対策的な保証を一元化して、包括的な国民生活の最低限度の収入(ベーシック・インカム)を補償することを目的とする。

ベーシックインカム - Wikipediaからの引用

 

全ての国民に、最低保証額を国が給付するという政策です。

 

この最低保証額は、生活する最低保証額です。

贅沢は含まれていません。

 

近い将来、ベーシックインカムが導入されると思います。

 

ベーシックインカムが導入される理由

 

現在、人間の仕事は、AI(人口知能)によって急速に奪われています。

近い将来、人間が働くよりもAIに働かせた方が生産性が上がる時代が来ます。

 

人間が働くだけ無駄、非効率な状態になってしまうのです。

 

そのため、生産性の高いAIに仕事をさせて、

機械が稼いだお金を国民に配布させます。

 

これにより、AIに仕事が奪われた人も最低限の生活が出来るようになるのです。

 

ベーシックインカムは、

国民の救済として、導入されるのです。

 

また、資本主義が成り立たなくなっているのも理由の一つです。

 

富裕層が資本を持ちすぎて、貧困層に回らなくなっています。

貧困層にお金が回らないので、

富裕層は益々豊かに、貧困層は益々貧しくなっている現在

 

そして、広がる貧富の差

この問題を解決策としても導入理由になります。

 

ベーシックインカムのメリット

一定額のお金が、全国民一律に配布されるためいくつかのメリットがあります。

  • 好きなことに挑戦できる
  • 少子化対策につながる
  • 犯罪率の低下
  • 現在の保証で、保証の出来ない貧困層の救済

 

好きなことに挑戦できる

毎月、生活出来る最低限の配布があります。

そのため、今まで生活のために嫌々とりくんでいた仕事をしなくてよくなります。

 

現在、何かと挑戦するのにリスクが必要です。

 

ですが、ベーシックインカムが導入されると

今まで、諦めて挑戦しなかったことに挑戦できます。

 

少子化対策につながる

結婚や子供を産まない理由に

金銭的な余裕が無い

この理由が大きく関係しています。

 

自分1人の生活で厳しい状態なのに、

パートナーや子供のお金を賄える余裕がありません。

 

ですが、ベーシックインカムは世帯ではなく国民1人1人への給付になります。

 

もちろん、生まれてくる子供も対象です。

子供を産むことで、余裕が生まれるようになります。

 

犯罪率の低下

犯罪の動機に、生活に余裕が無いから奪うというものがあります。

最低限の保証はあるため、余裕がないから奪うという動機がなくなるため

犯罪率の低下を促すことが出来ます。

 

復讐による犯罪は、減らせないと思いますが...

 

現在の保証で、保証の出来ない貧困層の救済

現在の社会保障制度は、何かと成約があります。

そのため、保証を受けたくても受けることが出来ません。

 

更に保障を受けても、周りからの批判により

精神的にもよくないです。

 

私の意見は、批判するやつは無能なので無視すれば良いと思いますが

現実問題そうはいきません。

 

ベーシックインカムのデメリット

導入することで、デメリットもあります。

  • 財源の確保による税金の上昇
  • 働く意欲の低下により、労働者の減少
  • ある一定の年齢層は、これまで収めた年金に対して貰える額が減る

 

財源の確保による税金の上昇

年金や現在の保証制度をすべて、撤廃しますが、

それでも、足りなくなる財源のため増税がすすむ可能性があります。

 

消費税が増税するたびに

減税されていた法人税なども上げる必要が出てくると思います。

 

働く意欲の低下により、労働者の減少

働かなくても、最低限の生活が出来るので、

当然、働かない人も増えてきます。

 

働かないことをデメリットに上げられることがよくありますが、

私的には、大きな問題では無い気がします。

 

働かない人は、贅沢出来ないので

 

更に、私の経験即ですが、

お金があっても働かない状態が続くのはキツイです。

 

 

ある一定の年齢層は、これまで収めた年金に対して貰える額が減る

現在、年金を貰っている世代やある一定の年齢の世代が貰える額が減ります。

逆に若い世代からすると、

貰えるかもわからない年金よりもメリットが大きいと思います。

 

 

いくつかメリットデメリットを上げましたが

これは一部です。

 

気になる方は調べてみてください。

情報を受け取るだけでは、身にならないので、

自ら調べるという行動をすることで、知識としてより多くを学ぶことが出来ます。

 

 

新型コロナウイルスの影響で導入が早まった

ベーシックインカムを経済対策として使用するのは少し違うと思いますが、

議題に上がるようになりました。

 

検討されるのは、もう少し先の未来と思っていましが、

コロナウイルスの影響で、関心が高まり議題になる国が多いです。

 

直近の状況では、

スペインは

経済対策として、導入することが決定しました。

 

時代が変わるときは必ず

  • 戦争が起きる
  • 疫病が感染拡大する
  • 世界中で経済危機が起きる

など

問題が起こるのです。

 

このような問題が起こり今までと同じでは通用しないため、

新しいことが始まるのです。

 

今回は、

コロナウイルスの拡大により、経済が低下しています。

 

世界中で大規模な問題です。

このような問題は良くありませんが、社会を発展させてもいるのです。

 

まとめ

ベーシックインカムという言葉を聞いたことも無い人が私の周りには多かったです。

聞いたこともないというより、

政治経済に関心が無く聞いても記憶に残っていないのだと思います。

世界は、急速に変化しています。

AIとは?5Gとは?ブロックチェーンとは?仮想通貨とは?

このような、最新技術知らないでは通用しません。

 

日本人は、社会に出て勉強しない国とされています。

すでに、世界で後れを取っている日本

 

勉強しない人は社会の舞台に立つことすらできなくなるかもしれません。