習うより慣れろ!無料で出来るプログラミング学習

こんにちは

さきちです。

 

現在は、世界中でプログラミングの需要が高まっています。

 

私もプログラミングで生計を立てている1人です。

 

現在は、需要と供給のバランスから

高単価の案件が多いです。

 

プログラミングを学習している人やこれから学びたいと思っている方も多いと思います。

 

 

目次

 

 関数やメソッドを覚える必要はない

 

プログラミング学習を行うにあたって、関数やメソッドを覚える必要があると思っている方がいます。

 

結論

覚える必要はありません。

 

優先して覚えるべきは、書き方です。

 

関数やメソッドは、無数に存在しています。

それを全て覚えることは、とても大変な作業です。

 

プログラミング学習をこれから始めようとしている方は、まず覚えようとします。

そして、覚えれず難しいと感じてしまい挫折される方が多いです。

 

私は、プログラミングで生計を立てていますがすべての関数やメソッドを覚えていません。

 

覚えていない関数やメソッドは都度検索して、書いています。

 

頻繁に使う関数やメソッドは自然と覚えていきます。

 

上にも書きましたが

一番に覚えるべきは、書き方(構成の仕方)です。

 

プログラミング学習は本や動画では、覚えられない

 

プログラミング学習教材として、本や動画があります。

これらを、見てもプログラミングが出来るようにはなりません。

 

本や動画に紹介されている全く同じコードや似たようなコードは書けるようにはなります。

 

ですが、プログラミングで一番大切な事は「エラー」が表示されたときの対処方です。

 

教材を見ても書けるようにならない理由は、

作業でしかないからです。

 

自分で考えて、エラーに対処する力を身に付けなければいけません。

 

プログラミングは難しくない

 

プログラミングと聞くと難しいと思い諦める人も多いです。

 

難しいことではありません。

ただ、最初から難しいと認識して勉強しても身になりません。

 

興味を持って楽しめば、自然と覚えていけます。

 

上で、作業をしても書けるようにはならないと言いました。

 

プログラミング学習として、いきなり作成することは相当難関な作業です。

まずは触れてみる。そのぐらいの気持ちで、取り組むことをおすすめします。

 

本を読む。動画を見る。これらは、プログラミングとは何か?を知ることは出来ます。

ですが、プログラミングに触れるという意味では、弱いです。

 

プログラミングに触れる一貫として、写経があります。

 

すでに存在するコードを写すのです。

 

何度も写経してみて、プログラムに触れてみましょう。

 

触れることになれてきたら、どんなものを作りたいのか考えてみましょう。

 

考えたものを自分で、調べながら実際に書くことで学んでいけます。

 

最初からすべて覚えようとするから、難しく感じるのです。

どんなことも、まずは一歩から

 

習うより慣れろ!

 

プログラミングを学んでいる。これから学びたい。

そう思っている方は、プログラムとは何かを覚えながら慣れてみてください。

 

最近ですが、こんなサイトがあります。

shakyo.io

 

プログラミングの写経が出来るサイトです。

 

f:id:sublife001:20200415123137p:plain

これらの言語の写経が出来ます。

 

どんなものなのかを知るには最適です。

 

写経に慣れてきたら

 

shakyo.io

こちらのサイトでは、写経は出来るようになります。

 

写経が出来るようになったら、行うべきことは

 

実際に写経したコードがどんなものなのか調べてみてください。

 

写経→調べる→写経→調べる・・・この繰り返しです。

 

自分で調べることが大切です。

 

この作業を繰り返していると、自然と関数やメソッドを覚えれます。

そして、自分で調べることで検索力が身に付きます。

 

ここまできたら、後は自分で考えたものを実際に作成するだけです。

 

作成をし始めると、エラーに躓くと思います。

そのエラーに対処するために、また調べます。

 

この際、身に付けた検索力が必要になってくるのです。

 

面倒だと思ったあなた

 

面倒だと思ったあなたは、プログラミングの学習塾に通ってください。

ちゃんと、最初から教えてくれます。

 

 

現在、多くのプログラミング学習塾があります。

早くプログラミングで活躍したい方は検討してみてください。

 

学習塾は、

  • 独学での勉強に限界を感じた人
  • 早くプログラマーになりたい人
  • 基礎から、ちゃんと学びたい人

におすすめです。

 

いくつかリンクを貼っておきますので、ご自身で検索してみてください。

 

 

 

 

 

また、スキルを身に付けてIT業界への転職を考えている方は

 

私が頻繁に自分で調べろという理由

 

私はよく「自分で調べてください。」と言います。

 

理由は、簡単です。

ネット上にある情報は全て真実では無いからです。

 

私が自身で調べて正しいと思った情報でも、間違った情報を発信する可能性があります。

 

間違った情報に踊らされて損するのは、あなたです。

私は、そうなって欲しくないために

「自分で調べてください。」と言います。

 

誰でも情報発信できる時代

その情報の真実を確かめてください。

 

ついでに

 

私が実践した学習方法は、

 

何もわからない状態で、仕事を取ってくる

 

です。

仕事を受けてしまった以上、納品しなければいけません。

 

独学や学習塾に通っても私は続けることが出来ないと判断したため、

このような荒業を行いました。

 

先に、自ら逃げ道を断ち進むしかない状況を生み出すのです。

 

おすすめはしません。

 

キツイです。

 

まとめ

 

プログラミングは決して、難しいものではありません。

挑戦するとき全てに共通して言えることですが、先ずがやってみましょう。

 

やってみて自分に合わないと感じたら次のことをやればいいのです。