ブログやサイトで稼ぐための独自ドメインの優位性

こんにちは

さきちです。

 

ブログを収益化するには、ドメインが重要になってきます。

独自ドメインを取得したほうが良いのかどうかを解説します。

 

目次

 

 URLとドメインの違い

 

ネットサーフィンが好きなかたは、

URLやドメインというワードを聞いたことがあると思います。

 

どちらも似たような意味で使用されていますが、

URLとドメインの違いを説明出来ますか?

 

URLとは?

 

[https://sublife001.hatenablog.com/]

 

これのことです。

どんなサイトにも必ずありますね

 

ネット内の住所のようなものです。

 

ドメインとは?

 

URLは、いくつかの要素によって構成されています。

その中の一つが「ドメイン」です。

 

f:id:sublife001:20200406123637p:plain

https://ferret-plus.com/8736からの引用

 

URLは画像のような構成になっております。

 

独自ドメインとは

トップレベルドメイン&セカンドレベルドメイン&サードレベルドメイン

任意のドメインに変更し使用することです。

 

トップとセカンドレベルドメインは、

いくつかある選択肢の中から選びます。

 

サードドメインは、重複していなければ自由に決めることが出来ます。

 

独自ドメインのメリット

 

一番は信頼性が上がります。

信頼が実感しやすいのは、メールサービスです。

 

企業から届くメールが、「gmail.com」や「yahoo.cco.jp」など

フリーメールのアドレスだと信頼性に欠けますよね

 

それと同じです。

 

 

更に大きなメリットは

サイトやブログが自身の所有物になることです。

 

この「むさきちブログ」ですが、

無料ブログで、指定ドメインになります。

 

独自ドメインは使用していません。

 

もし、はてなブログサービスが終了してしまったら、

この「むさきちblog」も終了します。

 

ブログやサイトで稼ぎ続けるには、独自ドメインの取得は必須と思ってください。

 

 

独自ドメインのデメリット

 

独自ドメインにするデメリットは、料金がかかることです。

真剣に取り組めば、ドメイン代はすぐに稼げるようになりますが、

これから、始める人には抵抗のあるものだと思います。

 

料金ですが、

.jp  .co.jp  .inc  と付くものは割高になっています。

その分人気ドメインになるため、信頼性が高いです。

 

ものすごいマイナーなドメインで、格安なものもありますが

あまりオススメしません。

 

安いにはそれなりの理由があるからです。

 

私の意見では、見たことも聞いたことも無い独自ドメインを取得するなら

使用しなくて良いと思います。

 

最初は、指定ドメインで取り組み

収益が出てきたら、独自ドメインに切り替える

でも良いと思います。

 

独自ドメインに変更するタイミング

 

独自ドメインに変更する

これは、URLを変更することになります。

 

1文字違うだけで、

ネット上では、全く新しい住所と認識されるため

変更すると再びアクセスを稼がなくてはいけません。

 

変更するタイミングとしては、

5000円以上稼ぐことが出来たら変更することをおすすめします。

 

さきちblogが独自ドメインを使用していない理由

 

さきちblogは、

収益化よりも伝えたいことを記事にしているだけの趣味程度のブログだからです。

 

私が稼いでいるブログは他にあります。

 

そのブログを公表しない理由は、「恥ずかしい」からです。

私は、目立つことが嫌いです。

 

そして、このむさきちblogは

現実の友人も見てくれています。

 

その人たちに、私が収益化しているブログは恥ずかしくて見せれないためです。

 

ネットで、稼ぐには

自身の顔出し・本名・実績を公開したほうが信頼が高まり稼げるようになります。

 

私は名前ぐらいなら公表しても良いですが、それ以外は恥ずかしくて出来ません。

そして、そこまで勇気がないためこのようなスタンスになっています。

 

自身の情報を公開することに抵抗が無い方は、公開することをおすすめします。

 

その方が、断然稼ぐことが出来るからです。

 

まとめ

ブログで稼ぐには、

ネットの知識は、少なからず必要になってきます。

 

いきなり全てを覚えるのではなく、少しずつ覚えていけば大丈夫です。

 

ブログで収益化を図るには一番はWordpress一択だと思っています。

私が収益化しているブログは全てWordpressで作成しています。

 

Wordpressを使用するには、

サーバーをレンタルする必要がありますが、

私がおすすめするサーバーは

GMOインターネット株式会社が提供している

ConoHa WINGです。

 

ConoHa WINGの特徴は

国内最速のレンタルサーバーサービスです。

 

Wardpressを簡単にインストール出来たり、

値段も良心的でとても使いやすいレンタルサーバーになります。

 

サーバー選びに悩んだら検討してみてください。

2019/03/06 追加分