結婚は贅沢品?

こんにちは

さきちです。

 

バブル崩壊後、日本国民は貧困化しています。

ずっと不景気のままです。

経済成長率も先進国の中でワースト1となっています。

 

そんな不景気の日本で私達は、どんどん貧困化しているのです。

 

何故?だと思いますか?

 

財政の健全化=PB(プライマリーバランス)の黒字化

という目標を掲げてずっと緊縮財政を行っているからです。

 

緊縮財政を説明すると

政府支出を減らすということです。

 

この記事では、

日本国民がどのくらい貧困化しているのか?

を解説しています。

 

そして、貧困化している国民は「結婚」が

贅沢な経済状況になっているということを解説しています。

 

あくまで、経済的な目線での解説です。

出会いがないなどの理由は考慮していません。

 

目次

 

貨幣とは?

f:id:sublife001:20200621135603p:plain

皆さんは貨幣とは何ですか?と聞いて答えることは出来ますか?

 

過去記事の 「あなたが貧乏なのはどうして?」で

貨幣について詳しく解説しています。

sublife001.hatenablog.com

 

貨幣とは?

質問です。

1万円札にはどのくらいの価値がありますか?

 

答え

1万円です。当然です。

 

何を当たり前のことを言っているんだ!と思うかも知れません。

上記の質問では、この回答になります。

 

では、1万円札という「紙」の価値(原価)はいくらですか?

 

私も正確には理解していませんが、

およそ22円~24円ほどとされています。

 

何故?この程度の原価なのに1万円という価値があると認識しているのですか?

 

ここには、「信用」があるからです。

 

全国民が

1万円札には、1万円分の「価値」があると「認め」ていて

そして、全国民が「認め」ていると「信用」しているから

「貨幣」として使用することが出来ているのです。

 

これらが成り立たなければ、ただの紙くずです。

 

日本国民が貧困化しているとは?

f:id:sublife001:20200615174155p:plain

世の中に流通している貨幣が減っていき、

国民に貨幣が回らなくなってきているのです。

 

冒頭で、緊縮財政によって国民が貧困化していると書きました。

sublife001.hatenablog.com

 

日本はどのくらい貧困化しているのでしょうか?

厚生労働省が提示しているデータを見てみましょう。

f:id:sublife001:20200728135103p:plain

図表2-1-18 世帯構造別 相対的貧困率の推移|平成29年版厚生労働白書 -社会保障と経済成長-|厚生労働省からの引用

このグラフの子どもの貧困率を見てみましょう。

オレンジ色の四角のグラフデータのものです。

 

2012年までは、緩やかに貧困率が緩やかに上昇しているのが解ります。

2015年には下がっていて13.9%となっています。

 

ですが、データの始め1985年と比べると

2015年13.9%

1985年10.9%

となっており、30年間で3%も貧困率が上がっているのです。

 

13.9%は少ないように感じるかもしれませんが、

7人に1人が貧困ということになります。

 

学校のクラス40人だと仮定したら、

5~6人は、貧困という結果につながるのです。

 

日本の平均所得はどうなっているのか?

f:id:sublife001:20200728142304p:plain

世帯平均所得は552万円…世帯あたりの平均所得金額推移をグラフ化してみる(最新) - ガベージニュースからの引用

※このグラフは世帯別の平均所得です。個人ではありません。

 

このグラフを見てわかることは、

1996年の781.6万円をピークに下がっていることが解ります。

 

2017年には、743.6万円となっていて平均所得も少し回復はしています。

ですが、1996年の所得には届いていません。

 

このグラフから、読み取れることは

1996~2017の20年間

日本は経済成長が出来ていないとなるのです。

 

経済を勉強したことがある人は、

失われた20年間や失われた30年間と聞いたことがあると思います。

 

この間に、日本は保険料や税金が上がり続けています。

 

所得は変わらないのに、

支払う必要がある保険料や税金が増えると、どうなりますか?

 

自由に使用できる、お金は減っていきます。

お金が減る→貧困化していますよ

 

平成という時代は、日本は世界から遅れを取った時代です。

経済成長が出来ず、国民の貧困化が進みました。

 

先進国のなかで、日本だけが給料の平均所得が上がらない理由

日本は、先進国の中で所得は増えていません。

いくつかの要因があると思います。

 

所得が増えない要因の一つとして、私が考察するのは

派遣社員の方が増えた

この理由が大きいと思います。

 

1995年 経団連は「不景気を乗り切るために雇用の流動化」を提唱しました。

そして、1999年に労働派遣法を改定しました。

労働派遣の業種は、今まで26種に限定されていましたが

一部の業種を除いて全面解禁しました。

さらに2006年には、日本の主産業である製造業も解禁されました。

これにより、ほとんどの産業で労働派遣が可能になりました。

 

「不景気を乗り切るために雇用の流動化」

雇用の流動化と聞くと、聞こえは良いです。

ですが、正確には労働者を安い賃金で使い潰し切りやすくするということです。

 

何故?労働派遣が増えると日本は経済成長が出来なくなるのか?

景気とは、個人や企業で決まるわけではありません。

市場で流通する貨幣が多くなることで、経済が刺激されて景気が良くなります。

 

正規雇用が増えると

正規雇用者の消費は減ります。

 

すると、企業の売り上げも全体的に減少します。

企業の売り上げが減少すると、もちろん利益も減少するため

正規社員だろうと昇給が難しくなっていきます。

 

正規雇用の増加も私は経済が成長しない要因の一つだと思っています。

 

 

結婚は贅沢品?

f:id:sublife001:20200728150759p:plain

結婚したい!

と思っているかたは多いと思います。

 

結婚したい!ができない!

という人が増えているのが、現在の日本です。

 

世間では、

若者の○○離れが問題になっています。

 

様々な問題もあると思いますが、

やはり一番の要因は経済的な理由でしょう。

 

日々の生活をするだけで、必死でほかに使うお金が無い

このような人が増えているのです。

 

ワーキングプアをご存じですか?

年収200万円以下の低所得者

働く貧困者と呼ばれています。

 

日本はこのような悲しい労働者が増えています。

 

気になる方は調べてみてください。

 

部屋を借りることも出来ない人

そんな方々が、車を買ったり結婚したり出来ると思いますか?

 

無理です。

 

 

日本の最低賃金

f:id:sublife001:20200516171515p:plain

こうなります。

元データはこちらにあります。

 

この最低賃金で年収を算出してみましょう。

※過去記事でも一度計算しています。

 

sublife001.hatenablog.com

 

1日8時間、月22日働いたとします。

一番高い東京で計算すると、

時給1013円×8時間×22日×12ヶ月=2,139,456

 

ラインとする200万からたったの14万弱しか余分にありません。

 

 

一番低い都道府県は、790円になっています。

該当する県は、

青森県岩手県秋田県山形県鳥取県島根県愛媛県高知県佐賀県長崎県熊本県大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

 

16もの県が該当します。

 

東京都と条件は同じです。

1日8時間、月22日働いたとします。

時給790円×8時間×22日×12ヶ月=1,668,480

 

完全なワーキングプアです。

f:id:sublife001:20200516182712p:plain

年収200万を超えることが出来るのは、

東京・神奈川・大阪だけです。

 

日本では、

年収200万円を超えることが出来ないワーキングプアが増えているのです。

 

日本国民の貧困化に対して国は何をしているのか?

 

冒頭に説明しました。

緊縮財政です。

 

日本市場の経済が後退している状態で、

日本政府は緊縮財政を行い市場に流通している貨幣を取り上げています。

 

財政赤字で破綻すると馬鹿げた理由を述べて

国民の恐怖を煽り、騙し、消費税増税や保険料の値上げをしています。

 

私のブログを読んでくださっている方は何度も見ていると思いますが

日本は財政赤字財政破綻しません。

 

財務省も認めています。

f:id:sublife001:20200527145442p:plain

外国格付け会社宛意見書要旨 : 財務省からの引用

 

国民の貧困化がここまで深刻になっている状況で

政治家・経済学者は何をしているのか?理解できません。

 

まとめ

私は、現在25歳です。

私のような若者世代の方々は、好景気というものを経験したことがありません。

 

それどころか、先人たちの愚かな行為のせいで

若者が不景気というツケを支払わなければいけなくなっています。

 

政府の借金

「将来世代のツケを残してはならない!」

と緊縮財政を行っているせいで若者の貧困化が深刻化しています。

 

若者の○○離れと言われるほどに、

消費が出来なくなっているのです。

 

経済的な自由が無くなっているのです。

 

結婚が贅沢品と感じてしまうぐらいにです。

 

今の日本は正しいと思いますか?

私は間違っていると思います。

 

f:id:sublife001:20200527155109p:plain

20代の半分以上が貯蓄も出来ない日本です。

 

私が経済について知識を深めた理由は、

FXでトレードしているからです。

 

世界の経済状況を勉強していました。

そして、日本は間違っているとも認識できました。

 

身体を壊す前までは、

こんな日本に居てはダメだと思い日本を出ようとしていましたが、

今の身体ではそうもいきません。

 

まともに歩くことすら出来ない身体なので

 

日本にいなくてはいけないならば、

日本を良くするために発信したほうが良いと思い情報発信してます。

 

皆さんはどう思いますか?

私の意見は間違っている可能性もあります。

 

だからこそ

疑問を持ったのであれば、調べてみてください。