ネットと現実との知識量という貧富の差

こんにちは

さきちです。

 

国の財源は、国債であり税金ではない。

そして、赤字国債はただの貨幣発行であり、財政破綻の問題がない!

 

この事実を知っている人はどのくらいいるのでしょうか?

 

ネットでは、最近この事実を理解している人が増えてきました。

 

ですが、現実世界ではどうでしょうか?

 

ほとんど、理解していません。財政破綻すると思っています。

何故か?簡単ですよね!

 

マスコミ・メディアの偏った情報しか受け取っていないからです。

 

ネット民は、自ら調べて真実に近づきますが、

現実世界の情報だけを受け取っていると真実にはたどり着けません。

 

目次

 

情報は与えられるだけでは、意味がない!

f:id:sublife001:20200721140958p:plain

 

情報を与えられることで、知識は身に付きます。

 

ですが、与えられた情報で身に付いた知識は浅い知識です。

厳しい言い方ですが、価値はありません。

 

例えば

財政破綻

マスコミ・メディアが報道しなければ

財政破綻」というワードすら知ることもありません。

 

財政破綻」というワードを知っていても、

財政破綻」したら、どうなるのか?

という質問に答えられる人は少ないでしょう。

 

マスコミ・メディアの情報で「財政破綻」というワードを知っても、

財政破綻」が起きたらどうなるのか?を

明確に答えることが出来なければその知識に価値はありません。

 

経済の問題について

ブログでよく取り上げているので「財政破綻」を例として取り上げました。

 

 財政破綻したらどうなるのか?知りたい方は過去記事で解説してます。

sublife001.hatenablog.com

 

 

わかりやすく

他の例で例えてみましょう。

 

2020/7/5に投開票が行われた東京都知事選がありました。

今回の都知事選はマスコミ・メディアは報道しましたか?

 

あまり、マスコミ・メディアに取り上げられませんでした。

 

ネット上では、話題になっていたのにも関わらずです。

 

そして、コロナ対応でマスコミ・メディアに連日出でていた

小池都知事さんばかりに注目が集まりました。

 

れいわ新選組の山本さんは、

テレビで討論会をしようと小池都知事に提案していたのにも関わらずです。

 

拒否していた理由は、3蜜を避けるためという理由です。

 

可笑しいですよね。

テレビでも、リモート出演は出来ます。

 

このように、公正に取り上げられない選挙は、

立候補者にとって平等でしょうか?

 

皮肉なことですが、

この記事を読んで頂ける人もネットで知識を蓄えている人だけですね…

 

 

偏った情報に惑わされないために!

f:id:sublife001:20200618152726p:plain

こちらも過去記事で紹介しましたが、

前提を否定(批判)して物事を考えることを

クリティカルシンキング」と言います。

sublife001.hatenablog.com

 

上記で上げた例題で解説すると

マスコミ・メディアでこのまま赤字国債が進むと

財政破綻」すると報道されていたとします。

 

この情報を赤字国債が進むと、「財政破綻」するという情報を鵜呑みにして

日本はこんなに赤字国債があるから危険だと思ってはいけないということです。

 

クリティカルシンキングが身についていると

と、与えられた情報に疑問を持てるようになります。

 

疑問を持つことで、自分で調べて「知ろう」とします。

 

自ら行動することで、偏った情報に惑わされなくなるのです。

 

タイトルで、ネットと現実としましたが、

本を読んで調べてもいいです。一つのマスコミ・メディアの情報でなく

複数のマスコミ・メディアの情報を比較してもいいです。

 

大事なのは、情報に疑問を持ち自ら調べるということです。

 

 

まとめ

 

私は、3年ほど前までは赤字国債が進むと財政破綻すると信じていました。

そして、その情報を疑っていませんでした。

 

理由は、簡単です。

テレビで、赤字国債が進むと財政破綻するという情報を与えられていたからです。

さらに、財政破綻するという情報に疑問すら抱いていませんでした。

 

財政問題について知ることになったのは

私自身FXでトレードを行うようになり、

FXでの勝率を上げるために経済を学び始めました。

 

自ら調べて学んでいくうちに、

財政破綻の問題や緊縮財政に疑問を持つようになり、

今までの情報は偏った情報だったと認識できたのです。

 

私のMMTのカテゴリーの記事を読んでいただければ解ると思いますが、

今では、真逆の考えになっています。

 

赤字国債財政破綻

財政破綻をさせないために

財政の健全化(PBバランスの黒字化)のための緊縮財政

 

これらは間違っているとの認識になりました。

 

そして、この間違えた政策で失われた

20年が引き起り国民が貧困化しているのだと考えるようになりました。

 

私の意見ですが、

私はMMTが正しいと思っています。

 

ですが、MMTのみを信じろと伝えたいわけではありません。

MMTが正しいという判断はあくまで私の判断です。

 

読者の方には、

主流派経済学の意見の方が正しいと思う人もいると思います。

 

議論しましょう。

今までの問題は、議論すらされていなかったということです。

 

偏った情報のみを信じ切ってしまっていたということです。

 

これでは、何も解決出来ません。

問題があるなら、悪化していくだけです。

 

私の主張は、

日本国民はもう少し日本に興味を持ちましょう!

 

ということです。