お金持ちになりたいなら、宝くじを購入してはいけない理由

こんにちは

さきちです。

 

皆さんは、宝くじを購入したことはありますか?

私は、一度だけ購入したことがあります。

 

ハズレましたけどね笑

 

お金が欲しいと思っている方も多いと思いますが、そういった方こそ宝くじを購入してはいけません。

 

今回は、購入してはいけない理由を解説いたします。

 

目次

 

 必ず胴元が儲かる仕組みになっている。

投資やギャンブルは世界中に沢山存在します。

日本には、パチンコや公営競技と呼ばれるものがあります。

 

公営競技とは

競馬・競艇・競輪・オートレースのことです。

 

 

そして、お金でお金を稼ぐ方法は、株やFXなども存在します。

 

この中でも宝くじは、極めて還元率が低いのです。

 

還元率とは

投資に対して、どのくらいのお金が戻ってくるのかの比率です。

 

ギャンブルには胴元、投資には運営者がいます。

その人たちの運営費、手数料が引かれて分配されます。その比率が還元率となります。

 

還元率70%なら

100万円で70万円分ほど戻ってくる計算です。

 

f:id:sublife001:20200602193409p:plain

 

宝くじのみ

特別に還元率が低いことが解ります。

 

当選確率を求めてみる

金額によっても当選確率は変わります。

億を当てようとすると、1000万分の1という確率です。

 

1000万分の1というだけでも、殆どの人が当選しないことはわかりますが、

1000万分の1はどれほどの確立なのか見てみましょう。

 

東京ドーム45000人が収容できる計算で、

東京ドーム222個のひしめきあう人の中の一人

 

60kgの米俵の中から、一つだけ赤い米を入れて引き当てる

 

1年間で、死ぬ恐怖を味わう交通事故を450回経験するのと同じぐらい

 

当選確率は、極めて低いのです。

 

宝くじで夢を購入しているのは間違い

f:id:sublife001:20200602194659p:plain


よく宝くじで、夢を見るために購入すると聞きます。

 

お金もちになって、好きなことが出来る

そんな夢を抱きます。

 

確かに、夢を見るのは楽しいです。

夢を見るのは、否定しません。

 

ですが、夢を見ているだけでは成功しません。

 

夢は見るためのものではありません。

叶えるためのものです。

 

 

投資と消費の違い

宝くじを購入するのは、投資ですか?消費ですか?

 

私は、消費だと思っています。

費やしたお金や時間に対してのバックが、

夢を見るだけというのはあまりに少なすぎます。

 

私なら、1万円を使用するなら、FXをします。

FXのほうが、還元率が高く正しくチャートを読めれば稼ぐことが出来るからです。

 

投資とは、

自分自身の価値を高めるためのものであり、費やしたお金や時間以上の付加価値を見出してくれるものです。

 

消費とは、

投資の反対で、費やしたお金や時間以上の価値は存在しないものです。

 

お金は消費しても、また稼げばいいだけですが、

時間はそうではありません。

 

失った時間は、二度と取り戻すことは出来ないのです。

 

 まとめ

 

お金もちになりたいなら、宝くじを購入することは無駄

というのが私の意見になります。

 

夢を見るのは、素敵な事です。

ですが、宝くじによって叶えてもらうのではなく自らの手で叶えるほうが楽しくはないですか?

 

お金で買える幸せなんてものは大したことはありません。

note.com

 

お金を稼ぎたいなら、ビジネスをした方が良いと思っています。

宝くじとは違い努力した分成果につながるからです。

 

ビジネスが難しいと感じるなら、投資という選択肢もあります。

 

 

お金持ちになりたいなら、お金の知識を身に付けることは必須です。

 

難しいと諦めず、取り組んでみましょう。

私もまだまだ勉強中ですが、理解し始めるとより興味がわいてきます。

 

自分や家族を守り豊かにするためにも、お金の知識を学んで損はありません。